テキストの回り込み設定で、最後の行まで文字が入らない

[5782]テキストの回り込み設定で、最後の行まで文字が入らない | 投稿者:若葉マーク | 投稿日:2011/05/11(Wed) 22:00:06
書き込みさせていただきます。
InDesign CS5 (Mac) を使用しています。

レイアウトグリットを作成し、文字を流し込みました。
InDesign上で楕円のオブジェクトを作成して
その楕円に、テキストの回り込み
(オブジェクトのシェイプで回り込む)を設定すると
どうしても最後の行まで文字が入ってくれません。
※最後の1行だけ入りません。
※それ以外ですと(境界線ボックスで周り込みなど)、
最後の行にも流れます。

禁則処理の影響かと思ったら、特に影響がでそうな
文章ではないのですが、、
どうすれば最後の行にも文字を流し込めますか。

よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。
» 1
もう少し再現条件を特定できそうな要素が見つからないとアドバイスしにくいです。
ちなみに、当方のWIN版CS5では特におかしな挙動は確認できずにいます。

いくつか質問させてください。


ひとつめ。
> レイアウトグリットを作成し、文字を流し込みました。
これは、フレームグリッドに文字を流し込んだという理解でよいですか?
なお、行送り(自動になっている、数値指定している)、グリッドに揃う設定になっているかどうか、等の情報が欲しいです。


ふたつめ。
流し込んだテキストの中に、文字スタイルを利用、あるいは手動で書式を変えた部分があるかどうか。その書式は、段落内の他の文字より大きな数を使っているかどうか。また、行送り等の情報を含んでいるかどうか。


みっつめ。
段落内にインライングラフィックを使っているかどうか。


上記いずれも、直接の解決策につながるとは限りませんが、よければお答えください。
» 2
[5787]Re: テキストの回り込み設定で、最後の行まで文字が入らない | 投稿者:若葉マーク | 投稿日:2011/05/12(Thu) 18:16:46
いき様、回答ありがとうございます!

情報不足ということで、本当にすみませんでした。
まだまだ勉強不足で、下記の情報で良かったでしょうか?
もしこの部分が足りない というところがあれば
遠慮なく言ってください!すぐに書き込みします。

● ひとつめ
フレームグリットで流し込みました。
※Shiftキーを押しながら、ファイル→配置で自動で流し込みました。
※配置したのは、テキストファイル(○○.txt)です。
行送りは自動になっています。
流し込む前に、横組フレームグリットツールをダブルクリックして
数や字間行間などレイアウトグリットの設定と同じにしてから
流し込みました。

● ふたつめ
文字スタイルは適用していません。途中サイズも大きくしていません。
流し込んだ後、文字は特に変更していません。

● みっつめ
インライングラフィックは使用していません。

まだ詳しくは分からないので、ほとんどデフォルトの設定で
作成しています。
よろしくお願いします。
» 3
グリッドに揃う設定になっていますか?

ジャスティフィケーション設定を確認してください。
添付画像の矢印に示すところを100%にしてみてください。
※この操作でも解決するかどうかはわかりませんが。

蛇足ですが、
> 数や字間行間などレイアウトグリットの設定と同じにしてから
意図的に変更しない限り一致しているはずですが、もし一致していないなら描画したフレームグリッドを選択しておいて「グリッドフォーマット」パネルの[レイアウトグリッド]をクリックすれば良いです。
attached image
» 4
[5789]Re: テキストの回り込み設定で、最後の行まで文字が入らない | 投稿者:若葉マーク | 投稿日:2011/05/13(Fri) 13:07:47
いき様、回答ありがとうございます。

早速、教えていただいた設定にしてみました。
しかし最後の行だけ何故か空いてしまいます。
その他、何か考えられる設定はありますでしょうか。
もしよろしければ、アドバイスお願いします!
attached image
» 5
画像を拝見しての印象ですが、
ノンブル用フレームにテキストの回り込みが設定されていませんか?
一度ご確認を。
» 6
ちょっと試しました。
円に沿って回り込むようにすると、最下段が入らなくなります。テキストフレームにして、0.01たしてやると入るので、計算誤差ではないかとおもいます。
というわけで、バグでしょ。どなたか報告を上げてください(^^)
» 7
そういえば、このマシン(テストに使ったやつ)
アップデート掛けてないんじゃないか..と思ったら
案の定(^^;;)

アップデートしてから試したら、ちゃんと流れました。

さて、スレ主の場合は如何に。
» 8
[5793]Re: テキストの回り込み設定で、最後の行まで文字が入らない | 投稿者:若葉マーク | 投稿日:2011/05/16(Mon) 19:12:58
いき様、.様、回答ありがとうございます。

で、出来ました!!!!!!
アップデートをやってみたら、最後の行も流れました!!
ずっと悩んでましたので、本当に本当にありがとうございます。

また何かの時は、よろしくお願いします!
attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア