教えてください

[5905]教えてください 投稿者:yu 投稿日:2005/02/14(Mon) 09:05
MacOSX10.3、InDesign2.2で作業をしていますが、InDesignドキュメントをあけると、「失われたリンクまたは、変更されたリンクが含まれています。」といったダイアログがでてきますが、修正や変更がなくても、でてきます。つまり、不足データがないにもかかわらず、環境がおなじ(InDesignやOS)であっても、違うコンピュータで開くと以上のようなメッセージがでてきます。
 そのダイアログをリンクの修復をかけてしまうと、文字が化けたりします。(フレームグリッド内の文字ボックス)具体的には、三点リーダーがかわってしまう。または、一部の書体がフレームグリッドの書体におきかわってしまいます。使っている書体は、Iwata-OTF明朝オールドPRO、Iwata-OTFゴシックオールドPROです。以上のような症例をご存じの方がいらっしゃいましたら、適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

管理人様、No.5904↓は私のあやまりです。削除してください。
» 1
[5905へのレス]Re: 教えてください 投稿者:こさか 投稿日:2005/02/14(Mon) 11:21
テキストのリンクを更新されているのでしょうか?
テキストの埋め込みで解消されませんでしょうか?

テキストとグラフィックのリンクの管理
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219813+002
» 2
[5905へのレス]Re: 教えてください 投稿者:yu 投稿日:2005/02/14(Mon) 12:44
お返事ありがとうございます。
上記の方法を試してみたところ、文字崩れや書体の化けはなくなりました。
ただ気になりことがありますが、リンクされている元のテキストデータを変更されていた場合、上記の方法で行った際はその変更がイキないということですよね? テキストとグラフィックのリンクの管理を読む限りでは、埋め込みを行った場合、その後に元データの修正をおこなっても、リンクがはずれているので適用されないとのことですが?
 追加の質問で恐縮ですが、画像データは変更がなくても、リンクパレットに黄色いアイコンがでている場合は、やはり再リンクしなければならないのでしょうか? 素人なみの質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。
» 3
[5905へのレス]Re: 教えてください 投稿者:流星 投稿日:2005/02/15(Tue) 00:01
横から失礼します。
>ただ気になりことがありますが、リンクされている元のテキストデータを変更されていた場合、上記の方法で行った際はその変更がイキないということですよね? テキストとグラフィックのリンクの管理を読む限りでは、埋め込みを行った場合、その後に元データの修正をおこなっても、リンクがはずれているので適用されないとのことですが?
そうです。埋め込んでしまうと外部ファイルを差し替えても変更されません。というより、埋め込まないと事故になる可能性があります。他のオペに流れていった場合等(こういうフローでは無い場合には関係ありませんが…)

>追加の質問で恐縮ですが、画像データは変更がなくても、リンクパレットに黄色いアイコンがでている場合は、やはり再リンクしなければならないのでしょうか? 素人なみの質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスをお願いいたします。
変更しないとPSやPDFの書き出しで警告が表示されるはずですが…
» 4
[5905へのレス]Re: 教えてください 投稿者:yu 投稿日:2005/02/15(Tue) 10:12
横から失礼します。~
そうです。埋め込んでしまうと外部ファイルを差し替えても変更されません。というより、埋め込まないと事故になる可能性があります。他のオペに流れていった場合等(こういうフローでは無い場合には関係ありませんが…)

★アドバイスありがとうございます。テキストでリンクした際は、最終の場合は埋め込み処理をするよういたします。


変更しないとPSやPDFの書き出しで警告が表示されるはずですが…

★おっしゃるとおりなのです。EPSなどの画像データは変更していないにもかかわらず、違うコンピュータ(環境がおなじInDesignのバージョンやOS)「失われたリンクまたは、変更されたリンクが含まれています。」のメッセージがでてきてリンク修復をクリックしてくださいとのことだったんですが、そのままリンクを修復しないでPS書き出しをおこなうとリンクを再作成または更新してくださいとの警告がでてきます。さらにそのまま続行し、そのPSを面付け出力したのですが、画像が粗画像になったり、おかしな出力結果(メッセージのでない、コンピュータからの紙出力とくらべて)にはならなかったようなのです。くだらない質問をしているようで、はずかしいのですが、このような症例を他社ではどのような対応をなされているのか知りたくて質問をなげかけてみました。ご迷惑でなければどういう処置がベストがおしえてください。
» 5
[5905へのレス]Re: 教えてください 投稿者:流星 投稿日:2005/02/15(Tue) 12:30
作業データはサーバー上でしょうか?
それともMOでしょうか?
InDesignはリンクパレットの情報を表示してみると分かると思いますが、リンクした際の絶対パスを記録しています。これはScriptではLink.Pathというプロパティで設定されています。ちなみに当方はWinですが…
で、他のPCで開く際に、この絶対パスが違うと、同一フォルダ内を調べて、ファイルの更新日時を読み込んで一致しているかどうかを調べていると思われます。ここで違うと黄色の注意アイコンが表示されます。このチェックでファイルが探せなかった場合には赤い警告アイコンが表示されます。

>画像が粗画像になったり、おかしな出力結果(メッセージのでない、コンピュータからの紙出力とくらべて)にはならなかったようなのです。
これは多分、リンクした際のデータで出力したのではないかと思います。外していたらすみません。ちなみに最新データではないので、事故になる可能性が出ますね。
自社の場合にはPS出力の段階でプリフライトをかけて問題にならないようにしてからPS出力しています。リンクで警告されている場合にはプリフライトで引っかかりますから、きちんと修正します。完全データでないと後々面倒なので。
こんな感じです。ご参考になれば…
» 6
[5905へのレス]Re: 教えてください 投稿者:yu 投稿日:2005/02/15(Tue) 16:44
作業データはサーバー上でしょうか?
それともMOでしょうか?

★サーバー上での作業です。リンクした際の絶対パスというのは、サーバーの中では、はずれてしまう(最終保存をかけたPC以外で開く場合ということです。)ということでしょうか?

これは多分、リンクした際のデータで出力したのではないかと思います。外していたらすみません。ちなみに最新データではないので、事故になる可能性が出ますね。

★ありがとうございます。再リンクで対応してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア