48Pの無線綴じのノドのマージン

[5952]48Pの無線綴じのノドのマージン | 投稿者:若葉マーク | 投稿日:2011/07/21(Thu) 22:56:19
書き込みさせていただきます。
今回、48Pの無線綴じ(B5)を作成することになりました。

ノドの空きは、18mm(見開き36mm)とっていますが
これでは足りないでしょうか。
おそらく紙は90kgくらいだと思います。

色々な本を開いて計ってみたのですが、
経験があまりなく、不安になってしまったので
こちらで質問させていただきました。

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが
よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。
» 1
[5953]Re: 48Pの無線綴じのノドのマージン | 投稿者:お~まち | 投稿日:2011/07/22(Fri) 08:54:55
企業秘密なんですが、お教えします(^^
私の場合、無線綴じの場合には最低でも17mmを確保するようにしています。

昔、色々テストしてまして、無線綴じの場合、ページ数に関係なく、17mmあれば、本を開いた状態でコピー機にかけても、ノド元にある文字がそれほど歪まずにコピーできました。
16mmだと、コピーをしたらノド元の文字に長体がかかって、読みにくくなります(読めない訳ではありませんが)。

本を読むということだけを想定すると、15mmでもぎりぎり問題ないと思いますが、一つの考え方として捉えていただきたいと思います。

#基本的には自分で色々想定してテストすべきです。それがプロの仕事の一つだと思います。
» 2
[5956]Re: 48Pの無線綴じのノドのマージン | 投稿者:若葉マーク | 投稿日:2011/07/24(Sun) 14:21:56
お~まち様

大変貴重なアドバイス本当に本当にありがとうございました!!!
すごく参考になりました!
これは忘れない様に、しっかりメモしておきます!
ノドの空きは18mmでいこうと思います。

> 基本的には自分で色々想定してテストすべきです。
 それがプロの仕事の一つだと思います。

そうですよね...もっと自分から研究しなくてはダメですね。
もっともっと勉強します!

本当に本当に色々とアドバイスありがとうございました!!!
すごく助かりました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア