フレームグリッドのカラー変更

[5975]フレームグリッドのカラー変更 | 投稿者:はやて | 投稿日:2011/08/03(Wed) 19:12:01
OS10.6.8近々の追加アップデート行いました。
InDesign CS5  7.0.4
購入してまもなく、はじめてフレームグリッドを使用しました。

新規ファイルです。
テキストフレームを
 オブジェクト/フレームの種類/フレームグリッドで変換
 ライトブルー(初期色?)でグリッドが表示されます。

環境設定で
 グリッド/ドキュメントグリッドのカラーは「ライトグレー」
 文字枠グリッド/レイアウトグリッド設定/カラーは若菜色(これはOK)

フレームグリッドの色が「ライトブルー」のままで変わりません。

CS3のデータをCS5で開けば環境設定通りになります。(CS3も同じにしてます)

やりかた間違ってますか?
CS3のときは「若菜色」と「ライトグレー」の初期設定? さわる事無く使用していましたが、ブルーは色が濃すぎてちょっと使いにくいです。
» 1
[5976]Re: フレームグリッドのカラー変更 | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2011/08/03(Wed) 19:30:54
レイヤーパレットから,レイヤーの色を変更してみてください。
罫線などパーツを選んだときの色と同時に,フレームグリッドの色も変更されると思います。
(最初勘違いしてしまいましたので書き直しました)
» 2
[5977]Re: フレームグリッドのカラー変更 | 投稿者:はやて | 投稿日:2011/08/04(Thu) 08:15:42
五月さま
ありがとうございます。
レイヤーの色とリンクしているとはわかりませんでした。

グリッドに変換して色が強すぎるので変更しようと思いましたが、環境設定でもどうにもならなりませんでした。

作業はじめということもありCS3で進行中です。
» 3
[5986]Re: フレームグリッドのカラー変更 | 投稿者:小泉 | 投稿日:2011/08/04(Thu) 17:33:28
私はスクリプトで薄めの色に一括変換しています。
作業内容によって、全体の色を濃いめにするスクリプトと使い分けて使用しています。

http://uni-factory.jp/uchange_color
上記リンクを開くとスクリプトが開きますので、
試しのドキュメントを開いた状態で
スクリプトウインドウの再生ボタンを押して下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア