テキスト入力時の反応が遅い

[6000]テキスト入力時の反応が遅い 投稿者:TAKAO 投稿日:2005/03/09(Wed) 14:34
OS9.2、InDesign2.0.2でA4-20頁前後のデータを作成していますが、テキストBOX内の文字を変更する際のレスポンスが遅い場合があります。例えば半角数字を1文字選択したあとにテンキーで任意の数字を確定した後にポインターが時計マークのまま15〜30秒ほどかかってしまう時があります。常にこういった状態ではないのですが、解決策もわからず困っています。
環境としては
日本語入力プログラムはEGBRIDGE11.5
使用FONTはモリサワ・ダイナフォントのOTFフォント
といった具合です。
初歩的な環境レベルでの問題なのでしょうか?
どうか良きコメントをお願いいたします。
» 1
[6000へのレス]Re: テキスト入力時の反応が遅い 投稿者:Katsuya 投稿日:2005/03/11(Fri) 09:26
もうOS9は使ってないので、正確かどうかあやしいのですが、
InDesign2.0までは反応が鈍いので、
インライン入力をしなければそれなりに早くなるかなと思います。
» 2
[6000へのレス]Re: テキスト入力時の反応が遅い 投稿者:(`o´) 投稿日:2005/03/11(Fri) 10:39
基本的なところでは、
・インライン入力をやめる
・複数行コンポーザを使用しない

あと、上書き保存を繰り返したり、外部アプリとのコピペを何度も行っていると、だんだん動作が遅くなってきて、しまいには落ちやすくなります。私の環境では。
» 3
[6000へのレス]Re: テキスト入力時の反応が遅い 投稿者:(`o´) 投稿日:2005/03/11(Fri) 10:42
すいません、訂正

× 複数行コンポーザ

○ 日本語段落コンポーザ
» 4
[6000へのレス]Re: テキスト入力時の反応が遅い 投稿者:TAKAO 投稿日:2005/03/11(Fri) 11:01
アドバイスありがとうございました。
日本語単数行コンポーザにしたところ、多少の改善が見られました。
上書き保存も頻繁にしていましたので、別名保存をするようにしました。あと、イラレからのコピペもよく行っていました。その時は小さい作業でもたまってくると最後には脳梗塞状態に陥ってしまうんですね。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア