出力ファイルをIllustratorで開くと

[600]出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:まち 投稿日:2002/06/01(Sat) 21:48
InDesignから書き出したEPS/PDFファイルなんですが、Illustrator 8.0では開けないので困っています。何か対処法をご存じないでしょうか。
» 1
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:わだ 投稿日:2002/06/01(Sat) 22:44
Illustrator10ではどうでしょう?
» 2
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:YUJI 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:47
Illustrator8では、開けないです。
Illustrator9か10なら開く事もできると思いますが、
絶対に開ける保証はありませんし、また完全な状態で開く事はできません。
EPSだと丸付き数字なんかもバケちゃいますし…
» 3
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:まち 投稿日:2002/06/02(Sun) 09:31
ありがとうございます。そうですか…。やっぱりIllustratorのバージョンを上げるしかないんですね。Illustrator のネイティブファイルを配置したら印刷した時にフォントが違ってたのですが、それもバージョンが古いからでしょうね…。
» 4
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:わだ 投稿日:2002/06/02(Sun) 09:42
> Illustrator のネイティブファイルを配置したら印刷した時にフォントが違ってたのですが、それもバージョンが古いからでしょうね…。

これだけの情報ではデータを見てみないと解りません(^^;
» 5
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:まち 投稿日:2002/06/03(Mon) 11:30
すいません。えっと、Illustrator 8.0 でDF*系の TrueType フォントを(アウトライン作成せずに)使って、そのファイルを InDesign ドキュメントに配置したのですが、画面上は問題ないのに、印刷すると何やら明朝系のイタリック体として出てしまうんです。
» 6
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:わだ 投稿日:2002/06/03(Mon) 11:50
基本的なコトですが、AIでeps保存の時のフォントはどういう扱いにしていますか?
InDesignプリフライトした場合、フォントはどういう状態で保持されていますか?
» 7
[600へのレス]Re: 出力ファイルをIllustratorで開くと 投稿者:おてんき 投稿日:2002/06/03(Mon) 12:20
EPSファイルというのは、『再編集を前提としない』ファイル形式です。
従って、『開けない』のが正しい状態です。(PDFも同様)
Illustratorで完全に開けるEPSファイルは、Illustratorが自分で
作ったEPSファイルだけ』です。
無理にやろうとすると、事故につながるので、やめましょう。

また、InDesignは、配置ファイルに使用されているフォントまでは
出力時に面倒みてくれないはずです。
もともとの作成アプリケーションでフォントの処理は完結して
いる必要があります。
IllustratorEPS保存する際に『フォントデータを含む』に
チェックを入れれば、『アウトライン化をせずに、アウトライン化
したことになる』ので、そのファイルを配置すれば、
普通に出力できるはずです。

>印刷すると何やら明朝系のイタリック体として出てしまうんです。

Illustratorのファイル中に使用されているフォントがプリンタに
常駐(インストール)されていない場合、このように出力されます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア