境界ぼかしについて

[6076]境界ぼかしについて 投稿者:マンボー 投稿日:2005/03/28(Mon) 23:31
はじめまして。InDesignCSをぶっつけ本番で使い、かなり苦労しています。こんなサイトがあって助かります。誰か助けてー!
さて、疑問のひとつをご紹介します。
こちらはInDesignCS(windows)を使っていますが、
境界ぼかしで写真の回りをぼかしたものをEPS書き出しして、InDesignCSに面付けしてプリントしたら、写真画像が消えてました。
EPS状態でプリントするにはどうすればいいのでしょうか?
» 1
[6076へのレス]Re: 境界ぼかしについて 投稿者:流星 投稿日:2005/03/29(Tue) 12:34
当方(Win-CS)で試したんですが、きちんと表示されました。
EPSファイルを配置した際にはプレビューできてますか?それとも印刷だけダメなんでしょうか?
情報が足りなすぎてレスしがたいです。
» 2
[6076へのレス]Re: 境界ぼかしについて 投稿者:u~~~n 投稿日:2005/03/29(Tue) 15:48
>>さて、疑問のひとつをご紹介します。

ご紹介と言われても……(笑。
質問内容も、自分でいろいろ試してみれば何とかなりそう。

» 3
[6076へのレス]Re: 境界ぼかしについて 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/03/29(Tue) 17:08
EPSのエンコーディングとか気になりますね。
どういう設定だったんでしょう?
» 4
[6076へのレス]ありがとうございます。 投稿者:マンボー 投稿日:2005/03/29(Tue) 19:36
流星様、 u~~~n様、 ふぁんてーる様レスありがとうございます。
情報が足りないようなので、恥じを忍んでもう少し状況を詳しく述べさせていただきます。
InDesignCSについては全く無知なので、トンチンカンなことを言うかもしれませんがご容赦ください。
今、マンボーはInDesignCSを使用し24ページの冊子を作っており、最終的にそのデータをEPSに書き出してInDesignCSの台紙(A2版)に1ページづつ面付けし、CTPに送ろうという考えです。

今回、写真の境界ぼかしについてなんでだろう?と思ったのは、こいいうことです。
ページ上に配置してある数枚の写真に境界ぼかしを入れたのですが、プリントされませんでした。
流星様やふぁんてーる様のご指摘通りモニターにはほとんど消え消えな状態でプレビューされません。
写真のファイル形式はとりあえずEPSでよいだろうと思い、そうしてあります(エンコーディングはASCIIです)。
そこで今日また試行錯誤してみて、はっ! と気づいたのですが、写真のファイル形式がphotoshopであれば、その境界ぼかしの効果が表れ、プリントも可能なので、ひよっとして、ひよっとすると、
最終的には全ページをEPSに書き出すのだから、レイアウト上の写真のファイル形式はphotoshop
いいのではないのかな、と思ったのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
» 5
[6076へのレス]Re: 境界ぼかしについて 投稿者:流星 投稿日:2005/03/30(Wed) 00:56
>最終的には全ページをEPSに書き出すのだから、レイアウト上の写真のファイル形式はphotoshop
いいのではないのかな、と思ったのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
別に間違っていないですが、CTPへ出すのはマンボーさん自身が行うのですよね?
ネイティブファイルが確実に出せるのであればネイティブでもかまわないと思います。
私が出して頂いている印刷所はネイティブでもOKです。
私事なのですが、EPSで問題がちらほら起きていて暫定的にネイティブに変えています。それから特に問題は起きてません。やっぱりネイティブの方が安定しているんでしょうか…。
» 6
[6076へのレス]Re: 境界ぼかしについて 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/03/30(Wed) 09:32
))流星様やふぁんてーる様のご指摘通り

私、そんなこと言ってませんよー(^^)。

単なる思い付きですが、境界ぼかしを外してみたら、同じEPS画像もきちんと出力されるのでしょうか?
それできちんと出力されるようでしたら、とりあえずInDesignの境界ぼかしは使わずに、Photoshop上でぼかしをつけてからEPSにして貼り込んでみてはどうでしょう?
もしダメだったらゴメンなさい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア