PDF書き出し後のイラスト不具合

[6094]PDF書き出し後のイラスト不具合 投稿者:LUNA 投稿日:2005/03/30(Wed) 18:30
この掲示板にはたびたびお世話になってます。

質問なのですが、InDesign CSのPDF書き出し機能を使ってPDFを作成した後、それをAcrobat4.0で出力したのですが、イラストレーター8.0で作成したイラストに不具合が生じました。

生じた不具合ですが、イラレのラインツールで線を引き、任意の位置を白ベタで隠して、その上に文字を乗せたのですが、出力すると白で隠した線が出てきてしまい、文字と重なってしまいました。

皆様はこのような経験はおありでしょうか?
作成したPDFに目次に連動させたしおりを作成したいので、PDF書き出し機能を使ったのですが、このような結果になりました。

ちなみに、プリント設定でPS書き出しして、それをDistillerにかけて作成したPDFでは上記のような問題は起きませんが、しおりが作成できません。

わかり難い説明かと思いますが、何か解決策があるようでしたら教えていただきたいのですが。

長文で失礼しました。
» 1
[6094へのレス]補足ですが 投稿者:LUNA 投稿日:2005/03/30(Wed) 18:53
イラストレーターは8.0J。
保存形式はEPSで互換性は8.0。
オプションで「サムネールを作成」「フォントデータを含む」「CMYKポストスクリプト」にチェックを入れています。ポストスクリプトはレベル2です。

このデータをInDesign CSに配置してPDF書き出ししました。
» 2
[6094へのレス]Re: PDF書き出し後のイラスト不具合 投稿者:トラブルタ 投稿日:2005/03/30(Wed) 23:45
>出力すると白で隠した線が出てきてしまい、文字と重なってしまいました。

PDFの画面では正常なのでしょうか?
Acrobat6.0、または5.0での出力はどうでしょう?

イラレ上でその線がオーバープリントになってはいないでしょうか?
» 3
[6094へのレス]Re: PDF書き出し後のイラスト不具合 投稿者:KAZU 投稿日:2005/03/31(Thu) 00:54
以下の条件が成立しているのであれば、InDesign CSの不具合です。
・線の色が「黒」
EPSInDesign CSにインラインで配置

InDesign CSが配置されたEPSファイルを解釈する部分に問題があるようです。
AIファイルにすれば問題は起こらないはずです。
» 4
[6094へのレス]返事が遅くなりました。 投稿者:LUNA 投稿日:2005/03/31(Thu) 11:51
トラブルタさん、KAZUさん、お返事ありがとうございました。
お二人の意見を参考にしまして、素人なりに色々検証してみたのですが、結果としまして

Acrobatは5.0、6.0ともに結果は同じでした。(オーバープリントもかかっていませんでした)
しかし、4.0に関しては同じ4.0でも、マシンによって正常に出るものもありました。(ただし画面上の表示はどのバージョン、どのマシンも正常です)

発生条件なのですが、調べた結果、EPSをそのまま貼り付けると正常に出力され、またテキスト枠内にインライングラフィックとして配置しても正常でした。
しかし、インライングラフィックで配置した際、段落スタイルや文字スタイルの有無に関わらず、同じテキスト枠内でグラフィックを配置した挿入ポイントより上に改行やテキストなどが入っている場合にのみこの不具合が発生しました。

この条件の場合、AIファイルでも同様の不具合が発生しました。

ですので、一度イラストレータの線と白ベタの色設定をいじってみた結果、線をCMYKすべて100%、白ベタをグレースケールの0%にすると、この不具合は解消されました。(線をCMYKすべて100%、白ベタCMYKすべて0%の設定では不具合が発生しました)

何分素人ですので、結果としてなぜこうなるのかはわからないのですが、私の環境ではこのような結果となりました。

やはりこれはInDesignの不具合なのでしょうか?それとも単なる私の知識不足なのでしょうか。

ともあれ、お二人のご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。本当にこの掲示板に出会えてよかったです。

これからも参考にさせていただきます。

長文で失礼しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア