全角数字と半角数字

[6129]全角数字と半角数字 投稿者:A24 投稿日:2005/04/04(Mon) 23:11
こんばんは。いつも参考にさせていただき勉強しています。

今回、以前Quarkで作成していたのものを、InDesignに切り替える作業をしています。
全角数字を入力していたときに、やけに横に広がる(半角数字みたい?)なと思っていたので、以前のものと見比べていました。確かに違っていました。
以前はCIDを使用していました。今回からOpenTypeを使用しています。
OpenTypeは文字の形状が微妙に違うというような事は聞いたことあるのですが…。
字形で、ほっそりしている以前の全角数字みたいなのがあったのですが、いちいち選び直さなくてはならいのかな?と思いました。
全角と半角数字がOpenTypeCIDというだけで変わってしまうものなのでしょうか?
ノンブルにも影響はでるのでしょうか?なにかご存知の方教えてください。

私の作業環境はInDesign CS、G5、OS10.3.8、モリサワOpenTypeを使用しています。
» 1
[6129へのレス]Re: 全角数字と半角数字 投稿者:CL 投稿日:2005/04/05(Tue) 03:38
> 全角と半角数字がOpenTypeCIDというだけで変わってしまうものなのでしょうか?

モリサワが OpenType 化の時に意図的にグリフを変えた
ので、OpenTypeCID かというよりは、A-OTF
A-CID か、ていうことになります。

なので、あえて InDesign CS + A-CID という消極的な
選択肢もあります。A-OTF に比べると安いですし。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア