目次の生成について

[6165]目次の生成について 投稿者:ちび太 投稿日:2005/04/08(Fri) 16:41
はじめまして

目次の生成について質問があるのですが。
最近仕事でInDesign CSを使い、取り扱い説明書などを制作しているのですが、長い文章がタイトルに来る時などに長体を使って一行で入れています。
この時、目次を生成すると、タイトルでかけていた長体が生きてしまいます。

目次生成時に設定で段落スタイルの設定などはしているのですが、タイトルでかけた長体の設定は消えないようです。

目次を生成するときに自動で長体を外したい場合、何か方法はあるのでしょうか?

素人な質問で申し訳ないのですが、誰か教えてください。
よろしくお願いします。
» 1
[6165へのレス]Re: 目次の生成について 投稿者:dak 投稿日:2005/04/08(Fri) 18:20
基本的に、元の段落スタイルに文字スタイルの指定されている部分があると、そういった結果になるようです。 なので、いくら目次生成時に段落設定をしても、文字スタイルが優先されてしまうようです。
Adobeさんなんとかして!って感じです。
それとも、他にどこかに設定あるのでしょうか?
「段落スタイルを優先する」
とか、何か押しながら目次生成するとか・・・

» 2
[6165へのレス]Re: 目次の生成について 投稿者:ちび太 投稿日:2005/04/08(Fri) 18:36
dakさん、早速のお返事感謝します。

本当になんとかしてって感じですよね。
私も色々と試してみてはいるのですが、うまく行きません。

どこかに設定などがあるならまだ良いのですが、無かったらちょっと・・・って感じです。
» 3
[6165へのレス]Re: 目次の生成について 投稿者:dak 投稿日:2005/04/08(Fri) 20:41
回避するときは、元の文字スタイルをなしにするか、無理ってときは、目次が生成されてから文字スタイル消して、スタイルを再度適用となるので、どちらも面倒ですね。
» 4
[6165へのレス]Re: 目次の生成について 投稿者:KAZU 投稿日:2005/04/09(Sat) 01:07
不便だとは思いますが、文字スタイルの使用方法として記号フォントの適用があるような場合などは仕方ないとも思います。
私も目次生成後に段落スタイルの再適用をしています。

今後は目次生成時の設定で文字スタイルの解除という項目が増えるといいですね。
» 5
[6165へのレス]Re: 目次の生成について 投稿者:ちび太 投稿日:2005/04/11(Mon) 09:02
やはり回避方法は今のところ無いのですね。
InDesignは個人的にお気に入りのソフトですので、少し残念ですが、仕方ないのかもしれませんね。
次のバージョン(CS2?)では改善されていることを信じてがんばります。

dakさん、KAZUさん、お返事ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア