縦書き用約物

[6171]縦書き用約物 投稿者:fm 投稿日:2005/04/09(Sat) 13:21
MacOS9.2.2、InDesign 2.0.2 を使用しています。
縦書き用の“”、Winですと〝〟(Macの人ごめんなさい)
の禁則処理およびカッコ類としての機能
(スペースによっては半角になったり)を持たせたいのですが、
どのように設定すればよろしいでしょうか?
» 1
[6171へのレス]Re: 縦書き用約物 投稿者:にしおか 投稿日:2005/04/11(Mon) 11:18
禁則処理設定で新規に設定を作り、行頭/行末にそれぞれ「〟」と「〝」を追加します。
» 2
[6171へのレス]Re: 縦書き用約物 投稿者:(`o´) 投稿日:2005/04/11(Mon) 19:20
InDesign2.0のダブルミニュートの扱いは、にしおかさんが言われていることだけでは
希望どおりの動きをしてくれません。
というか、どうやっても自動ではどうにもならない仕様になっています。
自動で処理するのはあきらめてください。なんらかの手作業が発生します。
……だったと思います(^.^;)
過去ログにその手の書き込みはけっこうあったはずなので、探してみてくださいな。
» 3
[6171へのレス]Re: 縦書き用約物 投稿者:fm 投稿日:2005/04/14(Thu) 12:37
返事が遅れました。怒濤の18時間労働4夜連続を
体験している最中でしたので…はぁやっと入稿終わり。

>> にしおかさん
これやろうとしたのですけど、どうにも入力ができなくて…
でもどのみちこれではダメなんですね。

>> (`o´)さん
了解しました。Study Roomには無かったんで…探してみます。
» 4
[6171へのレス]Re: 縦書き用約物 投稿者:にしおか 投稿日:2005/04/14(Thu) 19:21
fmさん、すみません。うっかりOS Xの場合の対処法を書いてしまいました。(`o´) さんにフォローしていただきましたが(ありがとうございます)、当方の記憶でも、OS9+2.0.2ではどうにもならなかったように思います。
» 5
[6171へのレス]Re: 縦書き用約物 投稿者:(`o´) 投稿日:2005/04/15(Fri) 11:14
もうちょっと丁寧に書けばよかった……。
Study Room2.0J No.42 Double Minute
に、いろいろ書いてあります。
そうそう。禁則処理設定にこれらの文字を追加したいときは、
Unicodeを入力することで追加できます。

(雑談)
「Minute」をミニュートと読ませてしまう日本の
古くからの組版用語は、正しい英語発音とはかけ離れていて
やや抵抗があります(^.^;)
Mediumをメジュームとか。ま、文化なんでしょうけどね(^o^)
» 6
[6171へのレス]Re: 縦書き用約物 投稿者:fm 投稿日:2005/04/15(Fri) 14:40
すみません、ダブルミニュートという呼び名をしりませんでした(笑)。
それで見落としてたのか…ありがとうございました。
どちらにしてももう印刷に回ってしまったので、
次回からやってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア