タグ付きテキストについて

[6196]タグ付きテキストについて 投稿者:kuroda 投稿日:2005/04/15(Fri) 14:40
MacOs10.3.8、InDesign3.0.1Jを使用している者です。
タグ付きテキストの配置について質問いたします。
フレームグリッドにテキストを配置しているケースです。
最初にフレームグリッドにテキストを流し、段落スタイルの設定(本文と、2行取にしQ数上げて書体変えた見出し)をしたものを、データ書き出し(冗長、Shift JIS)でタグ付きテキスト保存して、全く同じそのテキストを再びInDesignに流し込みました。
Study Roomの通り、タグ付きテキストを配置する時に、ストーリーパレットのフレームの種類をフレームグリッドにしても、Study Roomの例と全く同じ様に文字の属性などが消えてしまいます(流した後、スタイルシートのパレットを見ると、スタイルシート名に+が付いている状態になります)。
どうらやQ数や書体などが、テキストが配置してあるフレームグリッドの属性(書体やQ数)に強制的に変わっているように思えます。
的外れかもしれませんが、タグ付きテキストを配置するとき、グリッドフォーマットの適用をチェックしているのがいけないのかと思い、チェックを外してみましたが、結果は同じく駄目でした。
ちなみにそのタグ付きテキストを、フレームグリッドではなく、テキストフレームに配置したところ、正常に配置されました(行間は違いましたが、書体、Q数などは正常に配置されました)。
私としては、全く原因が分からないのですが、実際タグを使っている方で、原因の分かる方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
» 1
[6196へのレス]Re: タグ付きテキストについて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/04/15(Fri) 16:09
ドキュメントを何も開いていない状態で、「フレームの種類」を「フレームグリッド」にし、
ファイルを開いた後、配置ダイアログで「グリッドフォーマットの適用」のチェックを外して配置してもダメでしょうか?
» 2
[6196へのレス]Re: タグ付きテキストについて 投稿者:kuroda 投稿日:2005/04/15(Fri) 16:32
YUJI様、ご返答ありがとうございます。
ご指摘の通りにしたら、ちゃんと配置できました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたら、ご質問させていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア