テキストの回り込みについて

[6200]テキストの回り込みについて 投稿者:LUNA 投稿日:2005/04/16(Sat) 15:19
初歩的な質問で恐縮なのですが、インライングラフィックとして取り込んだ画像に対して、テキストの回り込みは適用できるのでしょうか?

私は元々、フレームメーカーを使ってDTP作業をしていたので、フレームメーカーのアンカー枠と同じような感覚でインライングラフィックを使ったのですが、テキストがイラストと重なってしまい、改行で送り出すか、段落前のアキで調整するしかテキストを押し出す方法がわかりません。

テキストの改行に対して、イラストも連動させたいのですが、やはり回り込みのような機能でテキストを押し出す事は出来ないのでしょうか?

ちなみにWINDOWS 2000でInDesign CS(3.0.1)を使って作業しています。

ご教授よろしくお願いいたします。
» 1
[6200へのレス]追加 投稿者:LUNA 投稿日:2005/04/16(Sat) 15:50
私のヘタクソな文章では伝わりにくいかも知れないので、下記を参照してください。

あいうえお、かきくけこ、さしすせそ。
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■グラフィック■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
たちつてと、なにぬねの、はひふへほ。

最終的にこのような状態にしたいのですが、現状ですとグラフィックとその下の文字がかぶってしまいます。
グラフィックの範囲分改行か、行間等で空ける事は出来るのですが、グラフィックの大きさが変わるといちいち変更しなくてはなりませんし、配置イラストにすると、グラフィックより上の文字が改行になった時、いちいちグラフィックを移動させなければなりません。

素人の質問で申し訳ないです。
» 2
[6200へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/04/16(Sat) 18:37
インライングラフィックを文字ツールで選択して、
「段落前のアキ」と「段落後のアキ」を設定してはどうでしょうか。
» 3
[6200へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:LUNA 投稿日:2005/04/16(Sat) 19:39
YUJIさん、お返事ありがとうございます。

やはり前後のアキ設定が一番なのでしょうか。
私はどうしてもフレームメーカー感覚で考えてしまい、グラフィックをインラインに配置するだけで文字を押し出せたらと考えてしまいます。

現在、やっている仕事上、質問したようなグラフィックの配置が多く、グラフィックの大きさによってアキの設定を変更するというのが面倒に感じてしまいます。
» 4
[6200へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:KAZU 投稿日:2005/04/17(Sun) 01:24
インライングラフィックを含む段落の行送りを「自動」(数値がカッコで表示される)にしてできないでしょうか。

この場合、グラフィックの大きさが変わっても行送り値が自動的に追随してくれないため、カット&ペーストなどで再配置する必要がありますけれど・・。
面倒な部分もありますが、少なくとも、テキストと連動して動いてくれます。
» 5
[6200へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:川村 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:27
InDesign 1.0-CSではできません。AdobeサイトのInDesign CS2の英文のnew featuresを見ると、対応するようです。
» 6
[6200へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:LUNA 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:29
KAZUさん、お返事遅くなりました。

インライングラフィックを含む段落の行送りを「自動」にして試してみた結果、見事に連動してくれました!!(感激です)

確かにカット&ペーストの作業は必要ですが、それでも格段にやり易くなりました!!

本当にありがとうございました。
» 7
[6200へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:LUNA 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:37
川村さん、丁度KAZUさんへの返事を書いている時にお返事頂いたようで。

CS2では対応ですか。これで更にやり易くなりますね。
私自身、InDesignはとても良いソフトだと思っていますので、不満な部分が解消される事はとても嬉しいですね。

貴重な情報、ありがとうございました。

それと、YUJIさん、KAZUさん、川村さん、素人の質問にわかり易く答えていただいて本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア