タグ付きテキストの流し込み

[6219]タグ付きテキストの流し込み 投稿者:クリ 投稿日:2005/04/20(Wed) 17:59
こんにちわ。
G4、OS10.3.8でInDesign CSを使ってます。
先週、タグ付きテキストのことで書き込みがありましたが、私ももうひとつ質問を。
流し込むと段落スタイルや文字スタイルなど適用してあるスタイルと同じものが「-1」「-2」などと名前にプラスされコピーされるのはなぜでしょう?
流し込むたびにスタイルがどんどん増えていくのが気になります。
» 1
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/04/21(Thu) 02:15
流し込むそのタグテキストをどうやって作成したのか、
また、流し込むときにどういう設定で行ったのか、
このあたりがわからないと、なんとも答えづらいですな。
» 2
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:クリ 投稿日:2005/04/21(Thu) 11:47
すみません。先週書き込みをしていた方と一緒で、
段落スタイルの設定をしたテキストを、データ書き出し(冗長、Shift JIS)でタグ付きテキスト保存して、その書き出したテキストを再びInDesignに流し込みました。
読み込みオプションは「英文引用符を使用」と「割り付け前に問題タグのリストを表示する」にチェックが入ってます。
ただ、その段落スタイルの書体に合成フォントを使ってまして、流し込んだ後に、
「環境にないフォント」というウインドがでます。システムに入っている書体なのにないといわれます。
合成フォントはそのドキュメントで作ったもので、中ゴと欧文書体を組み合わせたものです。
しかも増えるのはその合成フォントのセットもコピーされて増えます。
他にも文字組みアキ量設定のセットもコピーされて増えます。
流し込む度に増殖されるみたいで・・・、どうしましょう。
» 3
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/04/21(Thu) 12:05
合成フォントのフォント名に1バイトの「+」や「-」を使っていませんか?
もしくは、スタイル名に。
わたしの経験では、それらのキャラクタが入っていると
流し込む度に増殖するということがありました。
おそらくタグテキストの読み書きにおいて、内部で特殊な役割をしているんでしょうね。
一度そうなると、名前を書き直してもダメだったような……。
» 4
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:DB 投稿日:2005/04/21(Thu) 12:25
たぶん読み込みオプションで、テキストのスタイルが矛盾した場合は次を使用というところを「パブリケーションの定義」ではなく、「タグ付きファイル定義」にすると増殖しないと思います。
フォントは僕も検討中ですが、フレームグリットの設定と違うフォントをタグで入れると、書体がないと言われるようです。いまのところ、僕はエラーがでたときに、置き換えてますが、めんどくさいですよね。なんかいい方法があればいいのにな~
» 5
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:DB 投稿日:2005/04/21(Thu) 14:19
逆でした!「パブリケーションの定義」にしてください。
» 6
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:クリ 投稿日:2005/04/21(Thu) 14:24
>(`_´)さん
まさに使っておりました。合成フォント名に「+」を。
名前を変えてやってみたところ増殖しませんでした。ちなみにスタイルの名前に1バイトの「2.」と頭に付けてあったのも駄目だったみたいです。
いや~、うれしい。ありがとうございました。

>DBさん
ありがとうございます。もともと「タグ付きファイル定義」を選んでました。それで、反対に「パブリケーションの定義」にしたら「環境にないフォント」とうのは言ってきませんでした。なんなんでしょう?
» 7
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:クリ 投稿日:2005/04/21(Thu) 14:26
(ほよ、書き込み終わったらレスが増殖していた・・・。)
DBさん、じゃあこれでよかったんですね。
ありがとうございました。
» 8
[6219へのレス]Re: タグ付きテキストの流し込み 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/04/21(Thu) 17:19
解決してよかったです(^o^)
1バイトの数字は大丈夫です(よく使ってますので)が、「.」はダメだと思います。
よく「メールアドレスに以下の文字は使えません」みたいなリストありますよね?
あのあたりがダメなような印象です。ちなみにアンダースコア「_」やハイフンは大丈夫です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア