K=100が薄い

[6244]K=100が薄い 投稿者:まん 投稿日:2005/04/22(Fri) 19:59
環境はInDesign CS & OSXです。
作成中のページをPDFで書き出し。カラープリンターでグレースケール出力してみました。
本文に使った黒(K=100)だけがなぜだか薄いグレーになってしまいます。
CMYK化した画像の一番黒い部分はきちんと真っ黒になってます。
フルカラー出力ですと黒(K=100)でもちゃんと黒くなります。
プリンター側の問題だと思っていたんですが、本日検索してましたところ
まったく同じ症状で悩んでいるログを見つけ、勇気を出して質問します。
PDFRGB化して書き出せばなんとか見られるものになります)
原因が分かる方がおりましたらお教えくださいませ。
» 1
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:CL 投稿日:2005/04/22(Fri) 23:07
PDF のプリンタ出力は、Acrobat/Adobe Reader から
 出力したか否か
・プリンタは PostScript 対応か否か

という部分を教えてください。

根本原因は、カラーマネージメントで K100 が薄い数値
になっている ICC プロファイルを使う状況になってい
るのだと予想されます(微妙な表現ですが)。

……よく見ると、「グレースケール出力」と「フルカラ
ー出力」という単語が。これらは、どこで指示するもの
ですか?(もしかして深みにはまったかも)
» 2
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:まん 投稿日:2005/04/22(Fri) 23:37
OS9/Acrobat Reader 5.1からの出力です。(プリンターがOSX非対応なもので)
PostScript非対応です。
グレースケールとカラーはプリンタドライバーで選択できます。
(フルカラーという表現は間違ってましたね。ごめんなさい)
ALPSのMDプリンタでして、インクジェット式のような擬似CMYK
違いCMYK4色のリボンを使っています。
» 3
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:CL 投稿日:2005/04/23(Sat) 00:49
PostScript プリンタでプリンタドライバのグレース
ケール出力モードで K=100 がスミベタで表現できない
ということの原因は、プリンタドライバに K=100 が一
番暗い色として入力されていないということが考えられ
ます。というわけで、当方の Windows Acrobat 7 +
FlashPaper 2でそちらの環境を真似てみてカラマネの設
定をいじってみましたが、Photoshop 5 Default の
CMYK 設定にすると、K=100 が R0G0B0 になったので、
……って Adobe Reader 5.1 ってカラマネの設定って
あったでしょうか。Acrobat 5においては、
Photoshop 5 初期設定カラースペース」みたいなプリ
セットにすると、僕が試してみた感じになるかもしれま
せん。ただし、なったとしても、そのプリンタドライバ
で真っ黒けになってくれるかは分かりません、持ってい
ないので。

PostScript プリンタであれば、カラマネの設定にかか
わらず、K=100 が K=100 のママプリンタに届くように
設定できると思うので、ちょっと幸せなのかもしれま
せん。

※この話題の大半は EDICOLOR ML での話題を参考にし
 ています。
» 4
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:まん 投稿日:2005/04/23(Sat) 07:44
返信ありがとうございます。
>K=100 が一番暗い色として入力されていない
そうですね。まさにそんな感じです。残念ながら
Adobe Reader 5.1にカラー設定らしきものは見当たりませんでした。

InDesignではカラーマネージメント無効がデフォルトのようですが
有効になってました。またはPDF書き出し・詳細あたりのカラー設定
あたりに原因があるのでしょうか? このあたりの知識がさっぱり。
» 5
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:CL 投稿日:2005/04/23(Sat) 17:11
複数のカラーマネージメントが絡むと訳が分からなくな
るので、通常はどっか1か所で集中してカラーマネージ
メントをするのがいいようです。というわけで、
InDesign 側では CMYK カラーに関してはカラーマネー
ジメントが効かないように設定して(K=100 が K=100、
CMYK=100 が CMYK=100 のママ PDF に書き出されるよう
にする)、プリンタ側(今回の場合は Acrobat 5.1 +
ALPS MD プリンタ)でカラーマネージメントを効くよう
に設定「できれば」よかったのですが。

PDF で何かするときはやっぱり Acrobat 5 を持って
いないと問題を調べることすらできないよ、なんていっ
てみるテスト)

というわけで、InDesign CS のカラーマネージメント設
定で、K=100 が RGB0 になるような設定があるか探して
みます。普段そのような設定を使っていないのでこれか
ら探すのですけれども、もしご存じの方がいたらさくっ
と書き込んでください。

(掲示板に書き込んでいる人ってたいていその場で調べ
てから書き込んでいるのではと思っているのですがどう
なのでしょうか)

~~~

それで、まんさんにもお願いですが、PDF 内の RGB=0
のオブジェクトが ALPS MD プリンタでは果たして
ベタで表現されるかどうかをあらかじめ調べておいて
ほしいです。というのは、今僕がやっていることは、
Adobe Reader 5.1 + ALPS MD プリンタにおいて、RGB=0
の場合、黒ベタになることを前提としていろいろ考えて
いるのですが、そうでなければ、僕がいまから調べるこ
とが全くの無駄になってしまってせっかく調べるのに面
白くないからです。
» 6
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:まん 投稿日:2005/04/23(Sat) 18:47
CLさん、お付き合いありがとうございます。
● カラーマネジメントを無効にしてPDF書き出しをやってみました。
結果は同じように薄くなりました。
● それと。RGB=0で印字してみたところ、綺麗な黒ベタになりました。
先日(No.6210 2005/04/19)の黒からレジストレーションへの置換
方法の問い合わせは、黒ベタで印字したかったからなんです。
(文字が太ってしまってよい結果にはなりませんでした)
テスト印刷の前だけK=100をRGB=0に置換すればなんとかなりそうですが・・。
ALPS MD プリンタはちょっとした版下に利用していた人も多かった
はず。解決方法をご存じの方、お願いします。
» 7
[6244へのレス]Re: K=100が薄い 投稿者:CL 投稿日:2005/04/23(Sat) 23:31
【わかっていること】
・Adobe Reader 5.1 のカラーマネージメントの変更は
 できない
・Adobe Reader 5.1 では、K=100 と CMYK=100 の区別
 が付き、K=100 が薄くなってしまう
RGBPDF ならいいのではないか?
PDF にて RGB=0 の オブジェクトを Adobe Reader
 5.1 からプリントアウトしたら、黒ベタになった。

【目標】
InDesign から RGBPDF を生成させる
RGBPDF では、K=100 が RGB=0 になるように
 InDesign の カラーマネージメントの設定を調整

これで、忘れない。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア