インデザインCS3 テキストを黒

[6284]インデザインCS3 テキストを黒 | 投稿者:たまこ | 投稿日:2011/11/11(Fri) 09:10:32
環境はOS10.5.8、インデザインCS3(5.0.4)です。
サーバを導入して、共有ディスクとして作業しています。

今まで正常にプリントできていたデータが、突然に色文字テキストがすべて黒く印刷されるようになりました。
調べてみると、プリントダイアログの「色分解」の箇所に「テキストを黒」というチェックボックスにチェックが入っており、これを外すと正常にプリントされるようになりました。
ただ、こんなところにチェックを入れた覚えはないし、数人でデータを検証中、ついさっきまで正常にプリントされていたデータまでもが同じ状況になったりと、勝手に「テキストを黒」にチェックが入っていってしまうという現象に見舞われました。他のmacからでも同じ現象がありました。

数年インデザインを使ってますが、このような現象は初めてです。勝手に広がるところをみると何かウィルスの仕業のように思えるのですが。。一応Sophosのウィルスソフトは1年程前に導入済みです。

同じ様な経験をされた方や、対処法などをご存知の方は何卒ご教授よろしくお願い致します。
» 1
[6288]Re: インデザインCS3 テキストを黒 | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2011/11/12(Sat) 01:43:42
>数年インデザインを使ってますが、このような現象は初めてです。勝手に広がるところをみると何かウィルスの仕業のように思えるのですが。。一応Sophosのウィルスソフトは1年程前に導入済みです。

問題の切り分けが先決でしょう。

「テキストを黒」にチェックは、ドキュメントファイルに依存します。

ちなみに、プリントプリセットは、ご使用でしょうか?
毎回決まったプリントプリセットを選択して
プリントアウトしていて、この問題が発生しますか?

もしも、この問題が発生する場合、
初期設定を全て再作成してみてください。

どうしてもだめなら、クリーンインストールをお勧めします。

#ウイルスとは関係ありませんが、
Scriptから勝手に「テキストを黒」にチェックを行うには、
Documents.PrintPreference.TextAsBlack = True
です。
逆に外すには、
Documents.PrintPreference.TextAsBlack = False
になります。

こういう内容のスクリプトが導入されていれば、
勝手に「テキストを黒」にチェックが入ることはありますが、
ウイルスではありません。念のため。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)