Mac OS Xで

[6484]Mac OS Xで 投稿者:rii 投稿日:2005/06/14(Tue) 14:12
アプリケーション切替ウィンドウの設定を“切”にするにはどうしたらいいのでしょう?コマンド+タブのショートカットでアプリケーションの切替ではなく、インデザインCSで、選択ツールとダイレクト選択ツールを行き来できるのようにしたいのです。(OS 9ではアプリケーション切替ウィンドウの設定を“切”にすると使用できました。)
» 1
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/14(Tue) 15:49
Command+Control+tabを使ってみてはいかがでしょう。
私もIllustratorでずっと不便に思っていたのですが、Illustratorの方でこういう回避策があるとはしらず、知ったときには悔しくて涙が出そうになったほどです(うそ)。今試してみたら、InDesignでも使えるようですので、お試しあれ。
ただ、押しにくいですよね、このショートカット…(^^;)。
» 2
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:こいずみ 投稿日:2005/06/14(Tue) 16:55
はじめまして
Application EnhancerとPullTabというやつを
インストールすればアプリケーション切り替え機能を切れます。

しかし、イラストレーターCSはツールのショートカットにコマンドが使えない仕様になっていて、いまいちいいショートカットが付けられません。
インデザインCSはコマンドは使えるのですが、行き来はできません。私はコマンド+タブとコマンドシフト+タブを割り当てて使っています。

» 3
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:rii 投稿日:2005/06/15(Wed) 00:30
ふぁんてーる様、こいずみ様、回答ありがとうございます。ふぁんてーる様の方法は試させていただきました。たしかに切り替わるのですが、択ツールか、ダイレクト選択ツールを選んでいる状態じゃないとこのショートカットって効かないんですね。でもありがとうございました。こいずみ様の方法はまだ試していません。Application EnhancerとPullTabとはどこでダウンロードできるかわからなかったので^^;なるほど・・割り当てるという手もありますか~。ありがとうございました。
» 4
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/15(Wed) 09:30
あれれ、Commandキーを押すと、いつでも選択ツールに切り替わるはずですが?
その時は最後に使った方の選択ツールになるので、そのままControl+tabで好きな方に切り替え、(Commandキーを押したまま)ツールを使う…っていうのは変ですかね(^^;)。私はいつもそうしてるんですけど。
別のツールから選択ツールかダイレクト選択ツールに完全に持ち変えるのなら、ツールのショートカット(英数モードでvあるいはa)を入力すれば済みますが、そういう話ではないですよね? 私が何か読み違いをしているのでしたら申し訳ありません。
» 5
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:こいずみ 投稿日:2005/06/15(Wed) 14:56
ふぁんてーるさんはじめまして。
おっしゃるとおりなのですが、どうも私はやりずらいんですよね。
コマンドキーでの切り替えじゃなくて、ちゃんと変わってくれた方が好みなんです。
vキー変換もテキスト編集している時に、英数に変えてvというのも、ピンとこないもので。

テキストをあまりいじらないPhotoShopとかだったらいいのですが、イラストレーターインデザインは複合キーでちゃんと変わる方がいいです。

10年ぐらいクオークだったので、コマンド+タブってのが、
無意識ででてしまう。。というのが一番大きいかも。。

rii さん。
http://www.unsanity.com/
http://www.ragingmenace.com/
ここにありますよ。
» 6
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/06/15(Wed) 16:32
インターフェイスの統一とか言って、
先にあったPhotoshopなんかに合わせちゃったのは、
失敗だったと思いますね。
文字編集とオブジェクト編集を頻繁に行き来するInDesignで、
ツールのワンキーのショートカットはあきらかに不便でしょう。

1バイト圏では関係ないんでしょうけど、
コマンド+スペース(ズーム)も、日本では入力モードの切り替えに
使われてますから、こちらも不満ですね。

ハンドツールのトグルにスペースキーを使うのは、
InDesignの用途を考えると、やはり使いづらいと言わざるを得ません。
文字ツールを選択しているときは、オプションを使うという
統一感の無さも手伝って。

ここらあたりまで細かくカスタマイズできるんなら、
文句はないんですけどね。

ああ、最初の質問とは何の関係もなかったですね。
申し訳ない。
» 7
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/15(Wed) 17:51
●こいずみさん
))イラストレーターインデザインは複合キーでちゃんと変わる方がいいです。

そう言われても、もともと複合キーでツールが切り替わる、というのはAdobeの作法ではないような…(^^;)。
私としても、Commandキーとの組み合わせは基本的にメニューコマンドのショートカット、という意識がありますので、それをツールの持ち変えに使っているほかのDTPソフトには違和感があります。
しかし、確かにInDesignのショートカットは使いにくいですね。妙にQuarkに近づけようとして、結局どっちつかずになってしまっている。ハンドツールのショートカットなどは、どちらかに統一して欲しいと思いますよ、本当に。
ちなみにズームツールはもうあきらめて、ナビゲーターパレットを使ってます…(^^;)。
» 8
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:こいずみ 投稿日:2005/06/15(Wed) 18:25
なんにしても皆さん不便があるようなので、
(`_´)さん同様もっと細かいカスタマイズ環境希望!ですね。

あそこまで細かく変えられるんだから、
もう一歩という気がするんですが。
CS2でもう一歩が届くかどうか。
» 9
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/06/15(Wed) 20:16
そんなに難しい話ではないと思うんですけどね>柔軟なショートカットのカスタマイズ。別にデフォルトを変えろって話じゃないんだから、全部好きにカスタマイズさせてくれればいいのに。
やっぱり大企業の意とかあるんでしょうか。
Bridgeも結構ですが、CSアプリの全ショートカットを統合的にカスタマイズするツールなんてのもあるといいんですけどねぇ。Macromediaと合併したら、またぞろ「統一する」とか言い出すんじゃないかと不安です。でもこういうツールがあれば、少しは安心してアップグレードできるんじゃないかと思います(^^)。
» 10
[6484へのレス]Re: Mac OS Xで 投稿者:匿名 投稿日:2005/06/16(Thu) 09:34
>Macromediaと合併したら、またぞろ「統一する」
合併の影響はまだ見えてきませんが、不安に思うところはありますね。
例えば、Dreamweaverが圧倒的なのに、意でもGoLiveを上にするのかなとか…
MX2005は心配なさそうですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア