PDF書き出しについて

[6559]PDF書き出しについて 投稿者:nan 投稿日:2005/06/29(Wed) 20:22
はじめまして、nanともうします。
InDesign 2.0.2 / Mac OS 9.2.2を使用しております。

早速ですが、InDesignで作成したファイルをPDFに書き出ししたとき、
同じファイルを同じ設定で書き出しているのにデータの重さが違ってしまう。
ということはありうるのでしょうか?

ちなみに、圧縮はサブサンプリングよりもダウンサンプリング、ダウンサンプリングよりもビキュービックダウンサンプリングの方が重い気がするのですが、実際は逆にサブサンプリングが一番重くなりました。(圧縮の方法以外はすべて同じ設定にした場合です)

また、web用に一番最適なPDFの書き出し方法というのがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
» 1
[6559へのレス]Re: PDF書き出しについて 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/06/30(Thu) 12:23
サンプリング方法の選択でピクセルの数に違いはでませんが、
リサンプリング結果の違いが、jpeg圧縮の効率に影響したものと思います。

サンプリング方法の選択は、
画像解像度を落とすため=少ない数のピクセルに置き換えるとき
元データのピクセルを間引くか、平均化にするかの違いです。

例えば、高度な平均化を行うビキュービックダウンサンプリングは
もと画像のピクセル達が持つ情報を凝縮してより多く引き継ぎますが少しボケた印象になります。
実際ぼかしてるわけではないがツプ単位でのシャープ感が減る。
#印刷用など解像度が高い用途だと目立たないのですが。

jpeg圧縮は8×8ピクセル単位で似たパターンを置き換える圧縮方法です。
似たパターンを見つけるときエッジの効いたシャープなパターンは
できれば残したいと評価されるため圧縮しにくい。
逆にボケた(滑らかな)パターンは圧縮されやすい。
ということでファイルサイズに違いがでたと思います。
たぶん。
» 2
[6559へのレス]Re: PDF書き出しについて 投稿者:nan 投稿日:2005/06/30(Thu) 15:00
MM岩手様、ありがとうございます。

結局のところ、今回は見た目のきれいさと容量重視で、ダウンサンプリングで圧縮したものを採用することにしました。
確かにビキュービックダウンサンプリングが一番滑らかできれいなのですが、画像によってはややぼやけた感じがします。
サブサンプリングはまったく論外でした。

また、「画像データをフレームにクロップ」にチェックを入れただけでもファイルサイズがやや軽く(0.2MBくらいですが)なりました。


現在、InDesignと格闘の毎日です。
また、何かわからないことがありましたら、こちらを参考にさせていただくかと思いますので、よろしくお願いいたします。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア