スクリプトでマスターページをオーバライドすると連結テキスト情報が消える

[6560]スクリプトでマスターページをオーバライドすると連結テキスト情報が消える | 投稿者:kmd | 投稿日:2012/02/25(Sat) 15:22:09
ID CS4, 10.6.8の環境で、A-マスターにテキストフレームを幾つか作り、連結させておきます。
ページに戻り、スクリプトで
override master page item destination page page 1
とするとオーバーライドはされますが、連結が消えます。
コマンド「全てのページアイテムをオーバーライド」と同じ結果になりません。
連結情報を消えないようにしたいのですが、どのようにスクリプトを書いたらよろしいでしょうか。
オーバーライド後、連結を再設定していくしかありませんか?
» 1
CS5、javascriptで検証しましたが、同様でした。

オブジェクトモデルを見るとGroup.override()とあるので、連結したテキストフレームをグループ化しておけば、スクリプトからオーバーライドしてもテキスト連結を維持してくれます。
なので、連結したテキストフレームを予めグループ化しておくか、もしくはスクリプトでマスターアイテムをグループ化→オーバーライド→グループ解除 というような処理にしてみるのはどうでしょう。
» 2
オメガさま、回答ありがとうございます。
グループ化しておき、オーバーライド後、解除するようにしました。
連結再設定方法より10倍速度があがりました。
この方法は、マスターに連結テキストがある場合のTipsですね。
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)