option+かなキーで反応しなくなる

[6582]option+かなキーで反応しなくなる | 投稿者:オメガ | 投稿日:2012/03/03(Sat) 14:01:41
InDesign CS5(及びCS5.5) Mac OS X(10.6.8) ことえり環境です。
option+かなキーを押すとInDesignが反応しなくなります。(shift+かなキーではなく...)
別のアプリケーションに切り替えるとInDesignに戻って来れなくなります。

・強制終了ダイアログを表示し、InDesignを選択、ダイアログを閉じる(強制終了はしない)
・アプリケーションの切り替え(command+Tab)
を何度か行なっていると戻ってくるようです。(それでもダメなら強制終了...)

CS5、CS5.5で確認しましたが、皆様のところでは再現しますでしょうか?
もし原因等お分かりになる方がいらっしゃればお願いいたします。
» 1
[6583]Re: option+かなキーで反応しなくなる | 投稿者:(z-) | 投稿日:2012/03/03(Sat) 14:34:22
OS10.6.8 CS3、CS4 で確認。
たちまちおちまちた(回文)もとい、同様の現象となりました。
さー困った。。
» 2
[6585]Re: option+かなキーで反応しなくなる | 投稿者:こに | 投稿日:2012/03/05(Mon) 10:09:59
それは、
Adobe - 製品への要望 / 不具合報告 フォームで報告せよ。というお告げですね。
https://www.adobe.com/cfusion/mmform/index.cfm?name=wishform&lang=Japanese
» 3
[6586]Re: option+かなキーで反応しなくなる | 投稿者:Ksitigarbha | 投稿日:2012/03/05(Mon) 11:05:00
ことえりとInDesignの問題のようなので、「ことえり」以外のIMEを利用すれば、とりあえずは回避できるようです。

フリーのものですと、「Google日本語入力」があります。
http://www.google.com/intl/ja/ime/index-mac.html
» 4
[6587]Re: option+かなキーで反応しなくなる | 投稿者:(z-) | 投稿日:2012/03/05(Mon) 12:08:22
...どうやら、ことえりで「アイヌ語」を有効にしておけば回避できるようです。
めんどくせえなあw
» 5
[6589]Re: option+かなキーで反応しなくなる | 投稿者:オメガ | 投稿日:2012/03/05(Mon) 22:42:53
>こに様
その通りですね。不具合報告しておきます。

>Ksitigarbha様
ありがとうございます。IMEに依るものか、問題の切り分けをしたかったのです。
Google日本語入力、試してみたいと思います。

>(z-)様
アイヌ語とは...!どうやらshift+かなの場合と原因は同じようですね。以下となるようです。
・ひらがなをオフ→かなキーで反応しなくなる(カーソルが立っている場合、スペースが入力され続ける)
・全角カタカナをオフ→shift+かなキーで反応しなくなる(カーソルが立っている場合、スペースが入力され続ける)
・全角英字をオフ→control+英数キーで反応しなくなる
・半角カタカナをオフ→(未確認)
・アイヌ語をオフ→option+かなキーで反応しなくなる
※いずれの場合も反応がなくなった後、[システム環境設定]-[言語とテキスト]-[入力ソース]で該当する文字種のチェックボックスを入れるとInDesignが即復帰することを確認しました。
※半角英数以外全てのチェックを外すと、この現象は全く起きないようです。ただし半角英数字以外の入力もできません。

検証していただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア