謎の制御文字を一括削除したい

[6595]謎の制御文字を一括削除したい | 投稿者:Forest~森 | 投稿日:2012/03/08(Thu) 09:46:55
WindowsXP InDesignCS5です。

クライアントから支給されたCS4作成のデータをCS5で編集の作業です。

とにかく開くのも何をするのも動作が重くておかしいと思い、制御文字を表示してよく見てみると、表組みのセルの先頭に「:」の制御文字が入っていました。

おそらく最初に組んだときエクセルか何かにリンクしてた痕跡が残っていて、いちいち参照先を探しているのではないかと思われます。(添付画像参照)

これを一括削除したいのですが、どういうキーワードでも削除できなくて困ってます。

検索置換しようとしてコピペすると「^I」となるのですが、検索ボタンをおしても「一致する単語はありません」と言われてしまいます。
正規表現の「~I」でも同じ結果でした。涙

何かいい方法があったらご教示願いたく書きこませていただきます。

よろしくお願いします。
attached image
» 1
[6596]Re: 謎の制御文字を一括削除したい | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2012/03/08(Thu) 10:42:55
その文字を選択し、情報パレットで文字コード(Unicode)番号を確認します。
テキストの検索と置換で
<コード番号>
で検索してみてください。
attached image
» 2
[6597]Re: 謎の制御文字を一括削除したい | 投稿者:Forest~森 | 投稿日:2012/03/08(Thu) 11:40:44
せうぞーさん

できました!ありがとうございます!

しかし動作が緩慢なのは改善されないので、これが原因ではなかったようです。涙

ありがとうございました。
» 3
[6606]動作が重いのはプリフライト機能のせいかもしれません | 投稿者:gila otak | 投稿日:2012/03/10(Sat) 16:26:41
Forest~森様

私はmacを使っていますが、CS4より新しいバージョンを使い始めたら緩慢さを痛烈に感じるようになりました。

いろいろ探ったあげく、「プリフライト機能」をオフにするとだいぶ改善しました。
私見ですが、きっとテキストあふれチェックを常にし続けているのが遅くなる元凶かと思います。
お試しになってはいかがでしょうか。
» 4
[6609]Re: 謎の制御文字を一括削除したい | 投稿者:こうちゃん犬猫まみれ | 投稿日:2012/03/11(Sun) 22:53:15
>Forest~森さん

表組が複数ページに連結されているような場合は動作が緩慢になりがちです。
あとは別名保存するとファイル容量が減るなどの効果がありますので、試してみるのもいいかと思います。

>gila otakさん
プリフライト機能をオフにするといろいろ不安なので、作業用にチェック項目をしぼったプリセットを準備されてはいかがでしょうか?
デフォルトのプリセットはいまいちなので、解像度RGBとかを確認できるようなプリセットを作成して、作業終了時に確認するのがおすすめです。
作業効率は悪いかもしれませんが、ミスを起こすよりはいいと思うので。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア