ドロップシャドウで、色が変ってしまう

[6608]ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/11(Sun) 22:18:36
CS3です。

塗りを黒(K100)に設定したオブジェクトに、
赤系のドロップシャドウを適用し、レーザープリンタで出力したところ、
オブジェクトの色が、黒と赤が混じったような色で出てしまいました。

逆に、赤のオブジェクトに黒のドロップシャドウを適用しても、
赤が暗く出力されているように見えます。

画面上では、そのようにはなっていないように見えるのですが・・・。

ドロップシャドウのようなことをすると、
そのオブジェクトが透明になってしまったりすのでしょうか?
それとも、レーザープリンタで出力したせいなのでしょうか?
実際の印刷で、きちんとK100のように印刷されるようにするには、
どうすればいいでしょう。

念のため、そのドロップシャドウ適用したオブジェクトの上に、
なにも適用していていない、K100のオブジェクトをのせて出力してみても、結果は同じでした。
あと、属性ダイアログでは、オーバープリントにもなっていませんでした。

ドロップシャドウの設定を添付しておきます。
その他、説明不足でしたら、ご指摘ください。

よろしくお願いします。
attached image
» 1
[6610]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:こうちゃん犬猫まみれ | 投稿日:2012/03/11(Sun) 23:01:52
レーザープリンタは使ったことないのでそのプリンタの出力結果がどうなるか知りませんが、オーバープリントプレビューか分版プレビューで、版の状態を確認すればいいと思います。
» 2
[6611]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/11(Sun) 23:26:16
ありがとうございます。

版の状態を調べてみましたが、おかしいと思うところがなく、
原因は分かりませんでした・・・。
確認するべくところが分かっていないのかもしれませんが。
» 3
[6612]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/11(Sun) 23:32:42
以前、効果を使った部分がInDesignから直接プリントするとうまく印刷できないけれど、PDFに書き出してAcrobatでプリントするとできるということがありました。
一旦PDFに書き出してプリントしてみてはどうでしょうか。
» 4
[6613]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/12(Mon) 00:10:57
ありがとうございました。

PDFに書き出してプリントしてみたところ、
今度は、四角い状態で部分的に色が変わるようになりました。

でも、もしPDFでうまく表示できるのであれば、
PDFにして入稿しないとだめなのでしょうか。
インデザインを入稿してしまっても大丈夫なのでしょうか。

回答者様は、入稿後の実際の印刷の結果はどうでしたか?
» 5
[6614]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/12(Mon) 00:32:36
ドロップシャドウの周囲が四角く色が薄くなる感じですか?それならプリンタの性能の問題で、データは問題ないはずです。

AcrobatでもInDesignでも分版プレビューができますので、分版チェックをして、問題ないならそのデータで入稿しています。
印刷屋には伝えておいた方がいいですね。

あとちょっと気になったのですが、赤というのはCMYKですか?それとも特色ですか?
» 6
[6615]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/12(Mon) 00:55:23
ご親切にありがとうございます。

>ドロップシャドウの周囲が四角く色が薄くなる感じですか?

薄くなるというより、赤と黒で混ざるかんじなのです。
(最初に、混ざって出たのと同じようなかんじです。)
私も、PDFでシャドウの辺りの文字がズレたり変になる現象は見たことがありますが、
このようなケースは初めてです。

AcrobatでもInDesignでも分版プレビューができます

Acrobatでは、どのように確認すればいいのでしょうか。
探ってみましたが、よく分かりませんでした。
InDesignでは(おそらく)おかしくはないようでした。

印刷屋には伝えておいた方がいい

出力に「このような見え方にならないように」とか、
「この部分は、K100です」とか、書き込む指示でよろしいのでしょうか。

>赤というのはCMYKですか?それとも特色ですか?

特色です。CMYKと特色では、何かが違ってきますか?
» 7
[6616]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/12(Mon) 01:09:22
嫌な予感が当たってしまいました...
特色とドロップシャドウなどの透明効果は相性がとても悪いです。「特色 ドロップシャドウ」で検索してみてください。

InDesignのデータで入稿するなら分版をよくチェックしてください。
画面で見たときに問題ないなら、オーバープリントプレビューのスクリーンショット印刷して「色はこれを参考に」と言うと分かりやすいと思います。
» 8
[6618]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/13(Tue) 00:29:16
何度もありがとうございます。

>特色とドロップシャドウなどの透明効果は相性がとても悪いです。

それは、知りませんでした。
特色で透明効果は使用したことがあるのですが、シャドウは初めてなので、初めて知りました。

しかし入稿時には、特色の設定を、M版に置き換えるつもりなので、
そうすれば、問題ない(?)ということですよね。

それで、後からで申しわけないのですが、
分版のプレビューで問題がありました。
黒のオブジェクトにつけていた、赤の特色のところなのですが、
オブジェクトの下にもシャドウが入っていました。
だから、色が重なって見えていたと思われます。
(ふだん、分版プレビューを活用しないので、気がつきませんでした・・・。)

オブジェクトの下に、影の色が入らないようにするには、どうすればいいのでしょうか??

最初に添付したダイアログのように、
「シャドウをノックアウト」にチェックをしているのですが、
それは、シャドウ部分にしか影がつかない、ということではないのですか?

ちなみに最初に書いたように、【属性】では、
オーバープリントのチェックも入っていません。

いろいろ申し訳ありません。よろしくお願いします。
» 9
[6619]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/13(Tue) 01:39:36
・問題のオブジェクトのスクリーンショット
・ドロップシャドウの設定画像(最初の添付画像と同じなら不要)
・特色の色番号

文章では分かりにくいのでこちらをお願いします。
» 10
[6620]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/13(Tue) 21:49:45
・説明不足ですみませんでした。画像を添付します。
・ドロップシャドウの設定は、最初と同じです。
・それで特色ですが、事情により今回は使用できないことになりました。
今回は、特色でなくCMYKでいきます。(特色→M100+Y80 に置き換え。)

よろしくお願いします。
attached image
» 11
[6621]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/13(Tue) 23:36:04
なるほど、把握できました。
K100のオブジェクトですが、塗りに[黒]のスウォッチを使用していませんか?
InDesignのデフォルトの設定では、[黒]のスウォッチを100%で使用すると強制的にオーバープリントがかかります。
この設定は「環境設定」→「黒の表示方法」で変えられますが、そのままにしておいたほうがいいです。そのかわり、オーバープリントをかけたくないオブジェクトを[黒]ではなく「C=0, M=0, Y=0, K=100」のCMYKスウォッチを100%で塗ればOKです。分版プレビューで確認できますが、こちらもきちんとプロセスブラックとして認識されます。
» 12
[6622]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/13(Tue) 23:58:53
あとは、K100のオブジェクト自体に乗算などの透明効果を使っていないかどうか、透明パレットで確認してみてください。
» 13
[6623]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/14(Wed) 01:12:21
教えていただようにしたところ、無事、思うようなことができました!!

オブジェクトの[黒]と赤を逆にする(オブジェクトを赤、影を[黒]にする)のは、ちゃんと影が抜き合わせになるのに、不思議ですね。


何年もインデザインを使っていながら、基本的なことを分かっていませんでした。
今回は、特色の件も勉強になりました。
無知な質問者に長らくお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
» 14
[6625]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/03/14(Wed) 13:58:38
補足です。

印刷屋の多くは製版段階でK100%を自動的にオーバープリント処理します。
万が一のことを考えて、K100%にMかYを1%足しておくことをおすすめします。
» 15
[6626]Re: ドロップシャドウで、色が変ってしまう | 投稿者:急いでる | 投稿日:2012/03/14(Wed) 17:03:40
インデザインでデータを抜き合わせにしたとしても、
印刷屋さんがオーバープリントにしまうということで気が抜けないですね。
結果的に色の見え方が変わってしまうのは気にならないんでしょうかね。

ご親切にありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア