テキスト(全文)書き出し

[6634]テキスト(全文)書き出し 投稿者:まん 投稿日:2005/07/13(Wed) 15:53
ストーリーエディタからの書き出し以外の方法でテキストを書き出す方法はないでしょうか? タグ情報など要りませんテキストのみで構いません。
(MAC OSX10.4.2/InDesignCS J)

新たにドキュメントを作り直しています。前のドキュメントはきちんと用意したテキストから読み込んだのですが、途中から直接ドキュメント上で修正を加えていきました。唯一の正しい内容はそのドキュメントにあるという状態です。すいません。
ですから、旧ファイルから書き写さないといけないのです。ストーリーエディタから1文書ずつ書き出すには量が多くて。まとめて1文書として書き出しは出来ないものでしょうか?
» 1
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:YUJI 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:07
一度、PDFに書き出し、それをAcrobatで開いて別名保存で
テキスト形式で保存してはどうですか。
» 2
[6634へのレス]素早い返事ありがとうございます 投稿者:まん 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:44
Acrobatで、すべてを選択<コピー<ペースト、それを全ページというのは思いついたんですが。ありがとうございます。全文書き出し出来ますね。
でも。Acrobatで見えてる通りの箇所で改行が入ってしまいますね。これは一括で削除するとして。半角英数文字の後に必ず半角スペースが追加されてしまいます。
(それと。フレーム作成した順になるのでしょうか、順番がバラバラになりますね)

スクリプトか何かで書き出せればいいのですが。そこまでの知識がない。(T_T)
» 3
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:川村 投稿日:2005/07/14(Thu) 08:59
弊社のDataBoxの補助ツールであるBoxDataに、その機能がありますが、単体での提供はありません。Scriptを書けば可能ですが、ご自分で努力されるか、どこかに有料でお願いするか、手で一つ一つやるしかないと思います。
» 4
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/07/14(Thu) 16:43
書き出すだけなら,これで書き出せます。(Mac版only)

set tmp_txt to "" as Unicode text
tell application "InDesign CS_J"
tell document 1
set every_story to every story
repeat with i in every_story
set tmp_i_txt to contents of (object reference of i)
set tmp_txt to tmp_txt & tmp_i_txt & return & return
end repeat
end tell
end tell
» 5
[6634へのレス]お二人、ありがとうございます 投稿者:まん 投稿日:2005/07/14(Thu) 18:48
●手でひとつひとつやるのが確実なんでしょうねえ。でもせっかく
コンピュータを使っているのだから などと思ってしまいます。

●ありがとうございます。あれからいろいろと検索してみたら、
市川先生がQXP用に「TEXT OUT.QXP」という全文書き出し用Script
公開なさっていると知って、「InDesignにもあったらいいのになあ~」と
考えておりました。ブラボー!

いかんせん知識不足でありまして。上記の文を「スクリプトエディタ」に
貼り付けスクリプト形式にして(アプリ形式も試して)「Present<Script
フォルダーに収め実行してみたのですが何も変化なし。(T_T)
続けて勉強してみますが、何かヒントでもあればご教授くださいませ。
» 6
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:まん 投稿日:2005/07/15(Fri) 00:25
解決しました。
該当ドキュメントを開いておいて、スクリプトエディタ上で実行したところ、
結果の履歴に テキストが全文表示されました。(^_^) ありがとうございました。
本当はどこかにテキスト保存されるのが正しいのでしょうかね?
今後のために教えていただけると嬉しいです。 まずは目的達成しました。m(_ _)m
» 7
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:まん 投稿日:2005/07/17(Sun) 18:52
セル内の文字は書き出されないのですね。
» 8
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/07/17(Sun) 19:48
セル間の文字を制御したりしたいときは,適当にtext item delimitersでやってください。

set tmp_txt to "" as Unicode text
tell application "InDesign CS_J"
tell document 1
set every_story to every story
repeat with i in every_story
set tmp_i_txt to contents of (object reference of i)
set tmp_txt to tmp_txt & tmp_i_txt & return & return
set every_table to every table of (object reference of i)
repeat with ii in every_table
set tmp_ii_txt to contents of (object reference of ii)
set tmp_txt to tmp_txt & tmp_ii_txt & return & return
end repeat
end repeat
end tell
end tell
tmp_txt
» 9
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:まん 投稿日:2005/07/17(Sun) 20:20
素晴らしいっ!
セル内の文字も書き出しできました。m(_ _)m 魔法だ。
» 10
[6634へのレス]Re: テキスト(全文)書き出し 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/07/18(Mon) 02:38
ドラッグ&ドロップインターフェイスのものを,わたしのサイトのBBSにあげました。
よかったら使ってみてください。
以降,お返事などありましたら,そちらでお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア