PDFにするとドロップシャドウの背景イラストにズレ

[6657]PDFにするとドロップシャドウの景イラストにズレ 投稿者:koyuki 投稿日:2005/07/16(Sat) 18:40
すみません。質問です。
InDesignCS・WindowsXPでつくったドキュメントを出力のため、PDF/X-1aで書き出しました。
すると、InDesign上でドロップシャドウをつけたイラスト(Illustrator10)の後ろに配置していたイラストの線がずれてしまいました。
ずれ方は、たとえばはさみをタテにいれて、その片方を5ミリ下げたような感じですが、
全面そうではなく、ドロップシャドウを適用したイラストの周辺の一部のみです。

Mac(OS10.3)でも書き出しをしてみましたが、ズレ方は違うもののやはりずれてしまいました。

結局、PDF/X-1aを直接書き出しするのはやめて、正しいファイルを作りましたが、原因を探っているところです。
ご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。
» 1
PDF/X-1a(pdf1.3互換)って,透明機能をサポートしているのですか?
ドロップシャドーのai(またはeps)を配置して,ページパレットが市松模様になりませんでしたか?
» 2
passangerさま、お返事ありがとうございます。
ページパレットはInDesignでドロップシャドウを設定した段階で市松模様になっています。

透明効果はPDFバージョン1.4以降でサポートされているため、バージョン1.3ベースのPDF/X-1aでは透明を分割処理してしまうんですね。

透明効果を使用しているファイルをPDFを出力する方法はあるのでしょうか?
» 3
試しに互換性をAcrobat5にすれば透明は分割されなくなると思います。
でもPDF/X-1a準拠ではなくなりますけど…。
» 4
ラスタライズするか,photoshop eps形式で配置すれば,pdf1.3形式で出力できるようになります。
» 5
#最初の質問の答えでは無いですれけども。

PDF1.4対応のRIPであっても
アプリ直書き出しのPDF対応を宣言してるのは少ない、
RIPに対し透明の再現を詳細に設定できないなど、
実際どんな風に出る(出されるか)は曖昧でリスキーです。
#出力前に分割処理済みPDFを見せてもらう必要があると思います。

もしあなたがプロなら、ちゃんと透明を理解した上で
ご自身でPDF1.3に分割し、確認した上で次行程へ渡すべきだと思います。

透明の基礎はこちらで学べます。
http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html
Creative Suite 透明の手引き.pdf

より具体的なのはこちら
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/indexj.html
Trueflow出力の手引き 第7版.pdf

p.s.
DistillerはTruefowの兄弟なのでDistiller使う場合Truefowの設定値ほとんどそのままいけます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア