単位bai、Uについて

[6667]単位bai、Uについて | 投稿者:ななし | 投稿日:2012/03/28(Wed) 12:20:50
いま気が付いたのですが、CS4から組版の単位系に
「bai」と「U」が追加されているようです。(ミルスはどうでもいいや)

ちなみにbaiは「倍」で、Uとともに使用される新聞組版の
単位です。
ヘルプにも何の説明もないぞ。どうなってるんだ。

また、Wikipediaによると、

 倍(新聞活字の常用単位)、倍(Bai):10U = 2.794 mm

などと書かれていますが、大間違いです。
倍は88/1000インチで(つまり、8U)、88正倍とも言われます。
2.2352mmです。

どうでもいい情報ですみません。Wikipediaの記述はあとで僕が直しておきます。
いままで気付かなかった新聞組版業界、完全に終わってる(僕も含めて)。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア