アイコン

[6751]アイコン 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/27(Wed) 13:24
こんにちは、またお願いします。
Power Mac G5 で InDesign 2、CS が入っているところに
今日、CS 2 をインストールしたところ
CS で作ったファイルのアイコンが CS 2 になってしまいました。
2で作ったものは、2のアイコンのままです。
CS と CS 2 で作ったファイルの区別がつかなくなりました。
これは、特異な症状でしょうか?
InDesign は、Illustrator のように、バージョンがファイルアイコンに現れるような仕様ではないのですか?
よろしくお願いします。
» 1
[6751へのレス]Re: アイコン 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2005/07/27(Wed) 15:58
Illustrator使っていたということは、Macの初心者ではないんですよね? そういうことはよくあることなんですが。
CS2は入れてないのでわかりませんが、CSとCS2はクリエータが同じってことなのかな。
» 2
[6751へのレス]Re: アイコン 投稿者:クリ 投稿日:2005/07/27(Wed) 17:08
私もなりました。しかもドキュメントをクリックしてアプリを立ち上げるとCS2がたちあがっちゃうからやっかい・・・。
» 3
[6751へのレス]Re: アイコン 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/07/27(Wed) 23:42
個別でやらないといけませんが、Finderでファイルを選んでファイル→情報を見るでアプリケーションに作成バージョンのInDesignを選んであれげばダブルクリックで開くようになり、アイコンも作成バージョンのものになります。
» 4
[6751へのレス]Re: アイコン 投稿者:(^_^) 投稿日:2005/07/28(Thu) 09:01
拡張子(.indd)をとると解決しますよ。
Finderでファイルを選んでファイル→情報を見るで名前と拡張子のところで.inddを削除してください。拡張子を削除して良いか?と聞いてきますがOKで。
ファイルダブルクリックで、製作バージョンのInDesignがたちあがります。
ver.2のアイコンは、ver.2っていうのは、ver.2では保存時、拡張子がつかないからと思われます。ver.CSからは、拡張子がつくから最新版のCS2に関連付けられるようですな。
拡張子が必要な場合は使えないですけど。
確かにイラレは、拡張子がついていても保存バージョンでのアイコンになります。同じように出来ないものでしょうか?
イラレは、アイコンちゃんとなってても、ファイルダブルクリックでたちあがるのは、最新版ですよね。イラレInDesignのこの違いけっこう不思議です。
» 5
[6751へのレス]Re: アイコン 投稿者:くるり 投稿日:2005/07/28(Thu) 13:57
みなさまありがとうございます。
(^_^)さん
拡張子(.indd)をとると解決しますよ。
ばっちりいけました。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア