部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。

[6783]部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 00:14:14
縦組のテキストフレーム内の文字で、
ある行の、1字だけQ数を大きくしたいのですが、
それをすると行送りが変化してしまいます。
大きくした文字の位置ままで、同じ行のそれ以外の文字が左にずれます。

Q数を挙げないで、%を変えてみても同じです。

ちなみに、約物がそういう状態になってしまい、
そうでない文字は、大きくしても問題がありません。

文字の大きさを上げても、行送りを維持するには、
どのような設定をすればうまくいくでしょうか。

バージョンは、CS3 です。
よろしくお願いします。
attached image
» 1
[6784]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:とおりすがり | 投稿日:2012/04/27(Fri) 00:46:33
行送りの基準をセンターに
» 2
[6785]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 00:53:31
早々にありがとうございます。

「行送りの基準位置」は、「仮想ボディの中央」となっています。
チェックするべき箇所が違うということでしょうか?

それと、ベースとなる書体と、Q数を上げる書体は、違うのですが、
それは関係してしまうのでしょうか。
» 3
[6786]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 00:55:06
補足です。

「文字揃え」は、「仮想ボディの中央」となっています。
» 4
[6787]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:とおりすがり | 投稿日:2012/04/27(Fri) 01:05:20
おかしいですね。
ひょっとして行送りが自動になってたり?
attached image
» 5
[6788]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 01:32:51
再度ありがとうございます。

「行送り」が「自動」になってました。

でも、「1行」にしてみたところ、行が一機に寄ってしまい、
最初の空きのようでなくなってしまいますね。

「1行」にして、元の空きぐらいになるよう、設定し直さないとダメですかね?
そんなに沢山のページにあるわけではないので、それでもいいのですが・・・。
attached image
» 6
[6789]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 01:40:24
度々すみません。

「行送り」を「1行」にして、元の空きぐらいになるよう、設定し直すということをしようと思ったのですが、
「行送り」を「1行」にすると、行送りの数値をいくら上げても、行間が詰まったまま動きません(!?)。
» 7
>「行送り」が「自動」になってました。
>でも、「1行」にしてみたところ、

ではなく、行送り「自動」を「絶対値」(数値指定)にしないと...
» 8
先の補足:行取りは「自動」ママで......
» 9
[6792]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 13:47:11
works014様

>行取りは「自動」ママで

行送りに数値を入力すると、行が動かなくなってしまうということですよね?

やはり、行送りを維持して、約物の大きさを大きくするのは、無理なんでしょうかね・・・。
» 10
行送り(文字パネル)と
行取り(段落パネル)を混同視されてはいませんでしょうか。。
» 11
[6794]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 14:24:40
そうなのかもしれません。

とおりすがり様が言っている、「行送り(文字パネル)」は、最初から自動ではなく、数値が入っております。
でも、この状態だと、約物のQ数を上げると、最初のサンプルのようになってしまいます。

勘違いでしたが、
「行取り」を自動から1行などにすると、今度は約物が行のセンターにくるのですが、でも行が寄ってしまいます。
» 12
[6795]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 14:28:56
ご報告です。

約物は半角となっていましたが、
字形パレットで、全角の約物を選択して入力してみたところ、
センターにできるようになりました。

半角というのは、センターにならないものなんですね。
» 13
[6796]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 14:36:40
度々すみません。

解決したと思ったのですが、
約物の、例えば「!」を、縦中横で「!!」にすると、やはり行が動いてしまいます。
» 14
[6797]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:こに | 投稿日:2012/04/27(Fri) 14:41:10
そのテキストフレームをフレームグリッドにするわけにはいきませんか?
フレームグリッドであれば、段落パネルの行取りを1にすることで、行送りをフレームグリッドの通りに維持することができます。

縦中横の文字サイズが大きいときにずれる問題はCS3からのInDesignの特徴(じゃなかったバグ)となってます。ベースラインシフトで揃える方法もありますが、文字の追加削除があった場合に再度設定し直す必要があり、お勧めしません。
» 15
テキストフレーム/行送りの基準位置=仮想ボディの中央/文字揃え=仮想ボディの中央/行取り=自動/行送り=数値(括弧で括られていない)/もちろんグリッド揃え=なし...を確認してください......と書いて、自分でもやってみましたが......やはり半角入力で大きくした部分はズレますね。
で、思い出しました「バグ」ですねぇ......参照:http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081007/1223365564
ということで、1行なら「1行取り」で解決しますが......程度しか。
» 16
[6799]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 15:06:15
こに様

>テキストフレームをフレームグリッドにするわけにはいきませんか?

いろいろな行送りが混在しているので難しいです。
ですので、テキストフレームを使用しました。

>ベースラインシフトで揃える方法もありますが

約物は位置がままなので、それ以外のズレている文をベースラインシフトで戻すということですね?
でも、どれぐらいズレているのか、正確な数値が分からないです。
それと、複数箇所あるというのあり、今後のためにも、そういった手間を発生させないでおきたいのですが・・・。

works014様

私も、そのチェック項目は見ておりました。
でもできないですよね・・・?

「バグ」ですか。これからも、これにつき合うことになるんですね。(汗)

やはり、とりあえずですが、
1行の場合は「1行取り」、
何行もある場合は、縦中横が入る箇所のみ、スペースを空けて、別ボックスの「!!」を置く
ということにしようと思います。
» 17
縦中横の直前か直後に「結合なし」を挿入すると直りますよ~
» 18
[6801]Re: 部分的にQ数を上げても、行送りがズレないようにしたい。 | 投稿者:行送り | 投稿日:2012/04/27(Fri) 15:41:56
ものかの様

教えていただいた方法で、ズレなくなりました!
このような裏技(?)をご存知とは、すごいですね。
自分では絶対分かりませんでした。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア