小カギを使いたい!!

[684]小カギを使いたい!! 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/06/15(Sat) 12:07
まずは、適当にフレームグリッドを作ってみてください。
んで、全角カギカッコ(「」、『』)の起こしを打ってください。
文字組設定は行頭のカッコ類が付きになるものを選んでください。

大部分のフォントはJISの規格票の例示見本に盲従してカギカッコが
大カギにデザインされているのですが、(ヒラギノ、小塚は中カギ? そんな感じ)
私は個人的にカギカッコは大カギじゃなくて、小カギを使いたい。
(写研…、いや、なんでもないです)
そのためには、OpenTypeのProフォントが必要。
で、字形切り換えを使うことになる。
ところが、これやると文字組設定が無視されて“単なる全角文字扱い”
になっちゃうんですね。行頭付きにはならない。
“半角字形”の小カギのほうに切り換える、という手もありますが、
それだと行頭付きは実現しますが、行中のカッコ前二分アキが
実現しない。ごくありふれた文庫本体裁の組版もまともにできない。
OpenTypeが悪いのか、InDesignが悪いのか、私のやり方が悪いのか
ご指導ねがいます。
あ、OSやバージョンは関係ないです。
» 1
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:YUJI 投稿日:2002/06/15(Sat) 13:24
おっしゃる現象を確認しました。たしかにそうですね。
小カギが「文字組みアキ量設定」の「括弧類」には含まれていないためだと思われます。
その為、禁則処理も効かないですよね。
禁則処理には、カスタムで追加してあげればいいのですが、
「文字組みアキ量設定」の「括弧類」に小カギを追加することはできません。

う~ん、「検索/置換」を使ってなんとか、できないかなとも思うのですが…
とりあえず、行頭にきたカッコのみ「半角字形」のものに手作業で変更するといった事しか、思いつきません。

何かいい方法がありましたら、レスお願いいたします。
» 2
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:ちか 投稿日:2002/06/15(Sat) 17:36
ちょっと、思いついたのですが、こういうのはダメでしょうか。

ヒラギノが使用できるのであれば、
本文書体に近いヒラギノを文字スタイルに登録し、
「」のみ検索置換する。

使用している書体やサイズが、本文ぐらいなら、それほど目立たないと思います。
似たようなやり方で、責了になったものがありますので。
かなりの力ずくの方法ですが、この方法だと禁則なども気にしなくていいはずです。
もしヒラギノが使用できない環境でしたら、ごめんなさい。
» 3
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/06/15(Sat) 18:16
YUJI様、追試までしていただき、ありがとうございました。
ちか様、アイディアありがとうございました。

結局、ヒラギノの標準字形が小カギに近いので
それを使うことにします。(CID版ですけど)

しかし、なんか納得できないですね。
InDesignは、あの岩波でも採用されているという。
こんなんで、あそこの編集者たちを
納得させられるのだろうか…。
» 4
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/06/15(Sat) 18:46
ちょっと試してみました。
コカギのお越しを検索置換でOpenType機能のプロポーショナルメトリクスを
オンにするか、詰めを100%にすればいけそうな感じです。しかし、全置換す
るとコカギがすべて二分のものになってしまいますので、行頭のものだけ置き
換えたいのであれば、先頭に何かしらの記号等をいれておいて、その組み合わ
せで検索置換(例えば全角スペースとお越しコカギとか)しないとダメです。
全部二分扱いでよければこの方法が手っ取り早そうです。
» 5
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/06/15(Sat) 19:22
> 行頭のものだけ置き換えたいのであれば、先頭に何かしらの記号等をいれて
> おいて、その組み合わせで検索置換(例えば全角スペースとお越しコカギと
> か)しないとダメです。

うわ。おばかでした。段落先頭と行頭を間違えてました。
やはり手作業しかないかな。。。
» 6
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/06/15(Sat) 19:38
コカギにしたものを、文字スタイルとして登録しておき、そのときに
OpenType機能の項目でプロポーショナルメトリクスを入れておきます。
で、通常のオオカギの状態のままテキストを流し込んで、検索置換で「」
に文字スタイルを設定してあげればいけました。
» 7
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:ゆたか 投稿日:2002/06/16(Sun) 02:33
いろいろ参考になりました。
ちょっと違う話題になりますが、
こういうのって、たとえばDTPでは不得手のチョンチョンカッコ(“”の縦組みのやつ)などでもおなじですよね。
あれが本文にたくさんあるとげんなりしてしまいます。
いちばんいいのは、文字組設定の「括弧類」のヤクモノをを自分でカスタマイズできればいいのですが……。
» 8
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/06/16(Sun) 13:47
DTPでは不得手のチョンチョンカッコ(“”の縦組みのやつ)など

不得手の何も、モリサワ書体などでは普通にありますよ。
JISコードの7B60, 7B61あたり
» 9
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:ゆたか 投稿日:2002/06/17(Mon) 00:53
通りすがりさん、ありがとうございます。
わたしも文字として「モリサワ書体などでは普通にある」ことは知っていましたが、まさかカッコとしてちゃんと機能するとはまったく知りませんでした。こんなことを知らないようでは、
もうここの掲示板に来る資格はないですね。
本当にありがとうございました。
» 10
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/06/17(Mon) 11:57
私が日曜日に休んでる間に、こんなに...。

皆さん、ほんとにありがとうございます!!
» 11
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:マッカリー 投稿日:2002/06/18(Tue) 10:52
>(写研…、いや、なんでもないです)

もう、最高!^^;

おっしゃる「小カギ」のUnicodeは何でしょうか。
» 12
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/06/18(Tue) 12:17
マッカリー様、私は電算とCEPSをこの業界から全滅させようと
孤軍奮闘している者です。
ま、冗談はさておき、起こしのカギカッコのUnicodeは
標準(大カギ)では300C、
小カギは、FE41ですね。字形パレットのヒント表示によります。
ただし、小カギは2つあって(全異体字3と全異体字4)、
両方ともFE41ですね。
» 13
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/06/18(Tue) 12:59
> わたしも文字として「モリサワ書体などでは普通にある」ことは知っていましたが、まさかカッコとしてちゃんと機能するとはまったく知りませんでした。こんなことを知らないようでは、
> もうここの掲示板に来る資格はないですね。
> 本当にありがとうございました。

すみません、記号の有無について答えたつもりでした。
紛らわしい言い方してしましましたね、ごめんなさい。

縦書き用のチョンチョン(JISコードの7B60, 7B61)は約物ではなく全角の扱いです。
なので、インデザインで行頭付き等の設定は反映されません。(CIDOCFの場合)
OpenType(小塚書体)ですと通常の全角ダブルコーテーション(“ ”)を縦書きで使用すれば、縦書き用のチョンチョンになります。これは約物として扱かわれます

» 14
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:別の通りすがり 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:38
> 縦書き用のチョンチョン(JISコードの7B60, 7B61)は...

そうだっけ?
自分は区点コードの13区にある、って思ってたんだけど。
あ、PSフォントの場合ね。TTは使わんので知らんが。
» 15
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:通りすがり 投稿日:2002/06/19(Wed) 00:31
>自分は区点コードの13区にある、って思ってたんだけど。
>あ、PSフォントの場合ね。TTは使わんので知らんが。

これってインデザイン的にはどんな扱いなんでしょ
縦書きでは回転させないと使えないですよね?
» 16
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:ドラゴンズブルー 投稿日:2002/06/19(Wed) 01:11
「合成フォント」の「特例文字」から「新規特例文字セット」の機能を使用し「元とするセット」を「全角約物」として強制的に小カギを使用するようにカスタマイズする方法は駄目でしょうか?
私はエキストラさんと全く逆で、ヒラギノを使用して標準の小カギではなく、大カギを使いたいので上記の機能を使って作業しています。
「合成フォント」を使いたくない、あるいは使えないといった特別な理由がない限り、エキストラさんの悩みもすべて解決するリーゾナブルな方法だと思いますが如何でしょうか?
» 17
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/06/19(Wed) 19:04
ドラゴンズブルー様、レスありがとうございます。
もちろん私も合成フォント機能や、特例文字機能は
使っています。和文フォントの従属欧文はカッコ悪いし。
あと、モリサワの見出しゴのように、“ナカグロ”が四角形
のものを、円形のものに差し換える、ような時には欠かせない。
ただ、これって“別フォント”を使う、ということですよね。
私のやりたいのは、

OpenTypeのProフォントに実装されている、小カギのグリフを使いたい!!”

と、いうことなんです。
現状のInDesignの仕様だとなかなかスマートにいかないなー、
と思いますが、如何?


» 18
[684へのレス]Re: 小カギを使いたい!! 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/06/20(Thu) 02:58
>“OpenTypeのProフォントに実装されている、小カギのグリフを使いたい!!”

今更ですが、ビブロスなどの外字じゃダメなんですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア