和文+欧文の合成フォントで、本文を組む際...

[6854]和文+欧文の合成フォントで、本文を組む際... | 投稿者:シツモン | 投稿日:2012/05/22(Tue) 20:00:33
和文+欧文の合成フォントで、本文を組む際の質問です。

「?」や「!」は、和文フォント(2バイト)、欧文フォント(1バイト)、
どちらの扱いにするのが基本でしょうか?

その他、一般的には、こういうものはこっちである、
というような解説(または、リンク)をいただけると助かります。

ちなみにCS3です。よろしくお願いします。
» 1
[6855]Re: | 投稿者:とくめい | 投稿日:2012/05/22(Tue) 21:37:09
欧文、欧文由来の記号、約モノは普通は欧文のものを使用すると思います。
» 2
[6856]和文+欧文の合成フォントで、本文を組む際の質問 | 投稿者:シツモン | 投稿日:2012/05/22(Tue) 22:14:00
先程、タイトルをつけるのを忘れました。上記のようにいたします。

通常は欧文ですか。
ということは、「?」や「!」は、欧文ということですね?

欧文でやっていたら、ある人に、和文で、と言われてしまったものですから
普通どうなんだろう、と疑問に思った次第です。
なんでなんですかね・・・。
» 3
[6857]Re: 和文+欧文の合成フォントで、本文を組む際 | 投稿者:いき | 投稿日:2012/05/22(Tue) 22:34:01
まずは、参考になると思われるURLを。
http://www.informe.co.jp/useful/character/character29.html
上記の記述を踏まえたうえで。

合成フォントでアルファベットに欧文フォントを使っている以上、「見た目の統一感」を考えればとくめいさんがおっしゃるように欧文のものを使うほうがよい、と個人的には考えています。
ただし、「普通は」と定義できるほどのルールは存在せず、仕事によってはクライアントとのすり合わせで決定するものだとも思います。
» 4
[6858]Re: | 投稿者:シツモン | 投稿日:2012/05/22(Tue) 23:56:17
いき様
リンクありがとうございます。
はっきりしたルールはないですか。
確かに「組版ルール」といっても、いろいろですからね。

私も、個人的には、和文+欧文であれば、「?」や「!」は欧文で、というのが違和感がありません。
» 5
[6859]Re: | 投稿者:nnn | 投稿日:2012/05/23(Wed) 11:02:06
私としては、
まずその約物が和文か欧文かで全角・半角を判断してます。
和文に使用するなら、句読点と同じ扱いで、全角を使用します。
(つまり「?」「!」も和文なので和文フォントで良いと...)
逆に、欧文に使用するなら半角を使用します。
ただフォントの関係で?の形が欧文の形が良いというのであれば
半角を1字取り扱いで使用することにします。

これは一例ですので、正解ではありませんが...
» 6
[6860]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/23(Wed) 12:55:12
私も個人的にはnnnさんと同様で
和文扱いの「?」「!」は全角に置換
欧文扱いの「?」「!」は半角に置換します。

ただし、原稿によっては和文扱いの
「!?」「?!」「??」「!!」などを用いることがあり、
この場合、半角に置換していると、
合成フォント機能ではコントロールできず、
CS4以降の正規表現スタイルを併用して対応しています。
CS3以前であれば、手動対応になるかと思います。
» 7
[6861]Re: | 投稿者:su | 投稿日:2012/05/23(Wed) 18:30:11
詰めないでベタまたは均等なやや詰めで打つなら全角。
かな詰め打ちなら半角です。古い人ならそうします。
» 8
[6862]Re: | 投稿者:シツモン | 投稿日:2012/05/23(Wed) 22:05:21
nnn様

句読点扱いだから和文、というのは、一理ありますね。
和文より、欧文の「?」の方が、形がいい場合は確かに多いです。

流星光輝様

考えてみると、和文と英文並記の場合、違う形の「?」「!」が、
混在してしまうんですね・・・。

>「!?」「?!」「??」「!!」などを用いることがあり、
この場合、半角に置換していると、
合成フォント機能ではコントロールできず、
CS4以降の正規表現スタイルを併用して対応しています。
CS3以前であれば、手動対応になるかと思います。

これは、どういうことでしょう?
自動的に縦中横ということですか?
確かにCS3の当方では、いつも手動になるので・・・。

su様

古い人というか、伝統にのっとった正当派?の人の常識では、
均等=全角、詰め=半角、となるんですかね。

皆様のご回答で、いろいろな捉え方があるのが分かり、勉強になりました。
» 9
[6863]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/24(Thu) 12:54:15
>これは、どういうことでしょう?
>自動的に縦中横ということですか?
>確かにCS3の当方では、いつも手動になるので・・・。

縦組みとは一切書いてないので、
縦中横は関係ないとおもいます(^^;

添付画像のように、
合成フォントだと、和文と思っている所の
半角で入れた「!?」「?!」「??」「!!」などが
欧文フォントになっていますよね。
それだとダメな場合は、手動になるということです。
attached image
» 10
[6864]Re: | 投稿者:シツモン | 投稿日:2012/05/24(Thu) 15:14:36
流星光輝様

縦中横のことだと勝手に解釈し、すみません。

しかし、とても混乱して意味が全然分からなくなってしまいました。すみません。

まず、
和文扱い(2バイト)にするはずの、「!?」「?!」「??」「!!」が、
半角に置換していると、合成フォント機能ではコントロールできない

合成フォントが関連するのが、私の知識不足で認識しきれていないようです。
「!?」「?!」「??」「!!」以外の欧文を欧文フォントにして、
「!?」「?!」「??」「!!」のみ和文フォントするのは、
合成フォントでは無理があるということでしょうか??(特殊文字扱いしても無理?)

Jeditなどのソフトで、あらかじめ「!?」「?!」「??」「!!」を、1バイトにする方法は?

そして添付してくださった【合成フォントで欧文書体】の、
欧文書体になっていない箇所とそうでないところが混在しているのも、理解しきれていません。
(【欧文のみ、手動変更】で、和文・欧文の形が混在しているのもです・・・。)
» 11
[6865]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/24(Thu) 16:49:29
シツモン様が、
合成フォントを使って組版しなければ
何も気にする必要はありませんが、
万一、合成フォントを使用して、
欧文の書体を「Century」にしたとします。
ABCDE...(省略)...XYZや!や?が欧文になりますね。
特例文字の件は、おいときましょう。

んで、合成フォントを使うと、
欧文クラスに該当する文字は
勝手に「Century」になるのですから、
先の画像で示したように
和文として使いたい「!?」「?!」「??」「!!」の所は、
欧文書体「Century」になっていると思います。

なので、和文として扱いたい「!?」「?!」「??」「!!」が
あるときは、合成フォント使っちゃダメよ。
ということです。

全部手動で設定するなら、関係ない話です。
» 12
[6866]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:10:07
図が分かりにくかったとのことなので、
着色しておきました。
合成フォントの設定も付けておきました。
attached image
» 13
[6867]Re: | 投稿者:とくめい | 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:27:39
皆さん、全角/半角という表現についてはそろそろ改めたほうが
良いのではないでしょうか?
» 14
[6868]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/24(Thu) 17:59:17
全角=2Byte
半角=1Byte
InDesignにテキスト流し込み
でーす。
» 15
[6869]Re: | 投稿者:. | 投稿日:2012/05/25(Fri) 11:46:34
>全角=2Byte
>半角=1Byte

Unicodeテキスト(UTF-16)だと、どちらも2バイト。
UTF-8だと、和文用は3バイト、欧文用1バイト。
今時、バイト数で区別するのもなぁ..
» 16
[6870]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/25(Fri) 13:15:18
シツモン様の
>和文扱い(2バイト)にするはず
という観点から、
とくめい様の
>皆さん、全角/半角という表現についてはそろそろ改めたほうが
>良いのではないでしょうか?
のツッコミに対して、
私が「全角/半角」で書いた分について、
全角=2Byte・半角=1Byte
とレスしました。
» 17
[6871]Re: | 投稿者:とくめい | 投稿日:2012/05/25(Fri) 18:52:55
「半角」って表現すると、「二分」と紛らわしいんですよねえ。
本来数字や欧文はプロポなんで。

特にOTFだと実際に二分モノが用意されていますからねえ。
» 18
[6872]Re: | 投稿者:シツモン | 投稿日:2012/05/26(Sat) 19:34:03
流星光輝様

ご親切に、再度、図入りの解説ありがとうございます。
だんだん理屈分かってきました。

「?」「!」は、和文+欧文の合成フォントでは、
自動的に欧文扱いになるということは分かりました。

しかし、そういった合成フォントを使用しても、
上の図説で、なぜ、「?」「!」が全角になっていて、
「!?」「?!」「??」「!!」は半角になっているのか、というのが疑問なのです・・・。
私に示してくださるために、
あえて、「?」「!」が2バイト、「!?」「?!」「??」「!!」が1バイトの
テキストを流しこんでいるのですか?
通常、Jeditで一括で「?」「!」を変換しており、
いろいろ混ざらないようにしているので、疑問になってしまいました。
(それと、下の図は、合成フォントなのか不明ですが、
全て2バイトとして流しこんで、後から手動で欧文設定をした例ということでしょうか?)
飲み込み悪くてすみません。

とくめい様、/ . 様

私の方では、基本的に、
和文=全角=2バイト、欧文=半角=1バイト というような認識です。
(和文の半角というのもありますが・・・。)
二分と言ったら、「和文の」二分(三分・四分・・・)と思います。

これ以上の解釈は、今の私には高度で混乱してしまうので、
議論はそちらにお任せします・・・。
» 19
[6875]Re: | 投稿者:nnn | 投稿日:2012/05/29(Tue) 10:59:35
流星さんが言いたいのは、
合成フォント使用のとき、
和文扱いの「?」「!」が2バイトの場合、
和文扱いの「!?」「?!」「??」「!!」を1バイトで使用した場合には
書体が欧文の書体になってしまうので
和文の書体に揃える為に気をつけなくてはいけない
ということだと思います。

フォントによっては2バイトに「!?」「?!」「??」「!!」が無いものもあるので
そういった場合は、1バイトで対応するやり方もあるので。

...これで伝わったでしょうか?
» 20
[6876]Re: | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/05/29(Tue) 12:31:50
nnn様、フォローありがとうございます。

>私に示してくださるために、
>あえて、「?」「!」が2バイト、「!?」「?!」「??」「!!」が1バイトの
>テキストを流しこんでいるのですか?

nnn様の書いて下さった通りです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア