半角英数字が混じった1行取り

[68]半角英数字が混じった1行取り 投稿者:takohei 投稿日:2001/10/14(Sun) 13:39
はじめまして。WindowsでInDesignを使っている者です。こちらのTroubleやStudy Roomは実践的な内容でありがたく見させていただいてます。
Study RoomのNo.7「3行取り2行見出し」の1行取り1行見出しの関連で、おたずねしたいことがあります。

フレームグリッド内において、[段落]―[行取り]を1行にします。[行送り]は自動(フォントサイズと同じ),[グリッド揃え]は中央です。
その段落にグリッド標準フォントサイズを越える大きさの文字があっても、上下の行間が狭くなってグリッドの1行に収まるはずですよね?
実際、グリッド標準フォントサイズを超えるのが2byte文字だけの場合は収まるのですが、1byte文字(半角スペースは大丈夫)が混じっていると、[行取り]を0行にした時と同じ結果(フォントサイズ分行を取る)になってしまいます。1行以外の時は、1byte文字が混ざっていても[行取り]の数字通りに収まるのですが…
[行取り]のリストが0,2,3,4,5行なことから言って、1行にするのはイレギュラーな使い方なのでしょうか? それとも「仕様」なのかバグなのか…
もちろん、3行取り2行見出しのように[グリッド揃え]をなしにして行間を設定すれば同等の出力が得られるのですが、できれば[行取り]で楽に済ませたいものです。
情報をお持ちの方、教えていただけますか。よろしくお願いします。
» 1
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:YUJI 投稿日:2001/10/14(Sun) 17:13
当方の環境でも、1byte文字が混じった見出しの場合[行取り]に1を入力しても、1行にならない事を確認しました。
とりあえず[グリッド揃え]をなしにしてベースラインを移動させて回避するしかないようですね。
どなたかよい方法をご存知の方は、お知らせ下さい。
» 2
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:takohei 投稿日:2001/10/21(Sun) 00:33
返信ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。やはり、一行取りはできませんか…
InDesignは高機能なのですが、挙動不審な面も多くて困りますね。
» 3
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:KOUJI 投稿日:2001/10/22(Mon) 15:51
段落パレットメニュー→グリッド揃えで該当する見出し行のみ欧文ベースラ
インかなんかに設定すると1行取りにできるみたいです。
ただし、ベースラインに揃うので仮装ボディのセンターに合わせるにはベー
スラインを移動しないとダメかも。
» 4
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:KOUJI 投稿日:2001/10/22(Mon) 16:04
追記です。
段落パレットメニューグリッド揃えで仮装ボディの下に設定して、見出しサ
イズ本文の差分だけ下にベースラインシフトするのが計算も楽でいいかもし
れません。
» 5
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:YUJI 投稿日:2001/10/22(Mon) 22:35
おお~、さすがKOUJIさん!
[グリッド揃え]で[仮想ボディの中央]以外を選ぶと1行取りに出来ますね。(知らなかった~)
これで1行取り1行見出しも、段落スタイルでグリッド揃えやベースラインシフトを設定したスタイルを最初に作っておけば、簡単に出来ますね。
他にも、見出し部分をインライングラフィックスとして配置して、行取りを1にするという方法も考えたんですが、KOUJIさんの方法のがはるかに簡単ですね。
でも、なんで[仮想ボディの中央]だとダメなんだろう。
» 6
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:KOUJI 投稿日:2001/10/23(Tue) 01:39
そんなそんな。さすがでもなんでもないです。(^^;
今日いじっていたらふと思い出して試してみたらできてしまった
だけです(笑) 2行の見出しを3行取りセンターにしたい場合な
んかも、ここの設定を「なし」に設定して個別に設定とかだと楽
ですからそれの応用って感じですね。
段落パレットのグリッド揃えは、フレームグリッド設定ダイアロ
グボックスでの設定からイレギュラーに設定したい場合に使う。
という機能だと思うので、仮想ボディの中央にならないというの
はちょっと変ですよね。
なんか、操作のしかたによって、1行取りになってくれないときも
あって変な動きするのでバグかもしれませんね。(というよりこん
な仕様はおかしいのでバグでしょう)
» 7
[68へのレス]Re: 半角英数字が混じった1行取り 投稿者:YUJI 投稿日:2001/10/23(Tue) 01:56
そうなんですよ~、操作の仕方によってなぜか仮想ボディの中央にしても、1行取りになった事もあったし・・・。
確かに変な動きをしますよね。私も今日、色々と試したんですが、なぜかやるたびに違う結果になったりするんですよ。
これってバグですよね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア