全角・半角

[6932]全角・半角 投稿者:すーざん 投稿日:2005/08/16(Tue) 11:59
こんにちは!おせわになります
MACでCSを使っております。
良い知恵をお貸し願います。
1つのドキュメント内の数字を一変に全角・半角に変える方法ってありますか?
今私は、ドラックして数字を選択して変形パレットで変換しているのですが頁数が多くて時間がかかって困っています。
どうかよろしくお願いいたします。
» 1
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/08/16(Tue) 12:53
変形パレットで変換? 文字幅を50%にしてるということでしょうか? それよりはちゃんとヘルプを読んで文字種変換とか、文字スタイルを作って検索置換で適用、というやり方のほうが見栄えも良いような気がするのですが、いかがでしょう?
» 2
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:すーざん 投稿日:2005/08/16(Tue) 15:02
>ふぁんてーる様
ありがとうございます!
間違って書いてしまってる所がありました。
変形パレットではなく字形パレットでした。
元々ワードで全部全角にした数字を流しこみ、半角にしたい部分をドラッグして字形パレット→等幅半角という作業をしております。
文字スタイルで出来るかな?っと思い見てみましたが見つけられなかった為、このような作業をしています。
もう一度文字スタイルの所をよーく見てみます。
御指導ありがとうございました。
» 3
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:いき 投稿日:2005/08/16(Tue) 15:43
> 文字スタイル
詳細文字形式→異体字です。

こちらのHPのリンクに、LCSさんへのリンクがありますが、そこに一括置換するための便利なプラグインがあります。ご参考までに。
» 4
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:流星 投稿日:2005/08/16(Tue) 15:45
>元々ワードで全部全角にした数字を流しこみ
ワード側で全角・半角を置き換えてから流した方が早いのでは?ってマクロかどうか分かりませんけど…
完全に1マス扱い(等幅半角字形)ならL.C.SさんのPluginを使わせて頂いたら如何でしょうか?
OTFNumってPluginだったと思います。
» 5
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:通りすがりの初心者です 投稿日:2005/08/16(Tue) 16:11
>こちらのHPのリンクに、LCSさんへ

すいません、おたずねします。
LCSとは何の略でしょう。
具体的なサイト名を教えてください。
» 6
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:いき 投稿日:2005/08/16(Tue) 16:55
> >こちらのHPのリンクに、LCSさんへ

リンクページではなく、Plug-Inのページにリンクがあります。
株式会社エル・シー・エス さんです。
» 7
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:通りすがりの初心者です 投稿日:2005/08/16(Tue) 17:23
そっちの方でしたか。
いきさん、レスありがとうございました。
» 8
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/08/16(Tue) 18:32
ス、スクリプト? そんな大げさな…単純に検索置換ではいけないのでしょうか? いや、それ以前にWord側で置換する流星さんの方法に一票!入れたいと思います。
» 9
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/08/16(Tue) 18:33
失礼、スクリプトでなくてプラグインでしたか。相変わらず不的確なレスで申し訳ありません。
» 10
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:お初です 投稿日:2005/08/16(Tue) 18:52
>元々ワードで全部全角にした数字を流しこみ、半角にしたい部分をドラッグして字形パレット→等幅半角という作業をしております。

とありますが,半角数字と全角数字を混合して使いたいって事ですか?
例えば,一桁の物を全角数字にして二桁以上の物を半角数字にしたいってことですか?
» 11
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:うしほ 投稿日:2005/08/16(Tue) 19:34
ここに、賢い方法が紹介されていますよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~enkinhou/id/id2-002.html
» 12
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:すーざん 投稿日:2005/08/17(Wed) 09:49
>いき様
プラグイン!見てみます。

>流星様
ワード側で全部全角に置き換えて流しました。
私はワードも不慣れなので、ワードで1つをデータを全角・半角にかえられる事をしらずに、全部全角にしてしまって流してみました。少し文字変換のところを勉強してみます。

>お初です 様
>>とありますが,半角数字と全角数字を混合して使いたいって事ですか?
例えば,一桁の物を全角数字にして二桁以上の物を半角数字にしたいってことですか

そうです!その通りです!
一桁の物を全角数字にして二桁以上の物を半角数字にしたいのです。

>うしほ 様
情報ありがとうございます!
是非見せていただきます。
» 13
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:いき 投稿日:2005/08/17(Wed) 13:01
> 全部全角にしてしまって流してみました。

ああ、なるほど。
私ならsedなどの置換ツールで、1桁全角・2桁以上半角になるよう置換した上で流し込みます。
その上でInDesign上でくだんのPlug-inを実行。
もっとも、手段は1通りではないので、うしほさんご紹介のサイトなどもとても勉強になりますし、すーざんさんのやりやすい方法を見つければよろしいかと。
» 14
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:nor 投稿日:2005/08/17(Wed) 13:59
LCSさんのCS2用のJNumは、1桁は全角記号、2桁以上は半角数字にできるようですが、CS用のOTFNumには、1桁は全角記号にというのは無いようです。CS用でも対応可能なはずなので開発予定はないのかなあ。
» 15
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:すーざん 投稿日:2005/08/18(Thu) 11:21
>sedなどの
これがよくわからないのですが…(汗
» 16
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:ron. 投稿日:2005/08/18(Thu) 12:04
>>sedなどの
>これがよくわからないのですが…(汗

 InDesignの検索/置換でも出来る話ですけど^^
(その方が、別の意味で楽です)
» 17
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:ユウ 投稿日:2005/08/18(Thu) 12:13
不勉強だったら申し訳ないのですが
ワードなどで全角、半角を調整してから流し込むと
字間調整はそれぞれ全角、半角が適用される。
InDesignの字形パレットで全角を半角にすると
すべて全角数字の字間が適用される。
というわけで結果に微妙に差が出てしまう気がしません?
» 18
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/08/18(Thu) 13:26
●コウさん
))ワードなどで全角、半角を調整してから流し込むと
))字間調整はそれぞれ全角、半角が適用される。
))InDesignの字形パレットで全角を半角にすると
))すべて全角数字の字間が適用される。
))というわけで結果に微妙に差が出てしまう気がしません?

そうですね。でも1冊のなかで統一されていれば問題ないような気がする(もちろん和文内での1バイト数字の扱いには相応の対応を施した上でですが)のは、私が初心者だからでしょうか(^^;)。

1桁と2桁以上で全角、半角を変えるのでしたら、Word上でそのように検索置換してからの方が良かったかもしれません。私はそういう検索式を考えるのがめんどくさいので、InDesign上で桁数だけ検索置換を繰り返す、という横着をしてしまうかもしれませんが。
すーざんさんにしても、sedをご存じないようなので、そういう人にWord上で複雑な検索置換をしろというのは、少々酷な話ではないかと思いますね(^^;)。
» 19
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:いき 投稿日:2005/08/18(Thu) 13:45
>ふぁんてーるさん
> 私はそういう検索式を考えるのがめんどくさいので、InDesign上で桁数だけ検索置換を繰り返す、という横着をしてしまうかもしれませんが。

いえ、横着だとは思いません。それも正しい方法のひとつだと思います^^
» 20
[6932へのレス]Re: 全角・半角 投稿者:すーざん 投稿日:2005/08/18(Thu) 15:14
みなさん色々な方法をご伝授していただきありがとうございました!全ての方法を時間がある時にためしてみようと思います!
私の会社は過去にオアシスで作成したデータがたくさんありまして、それを徐々にインデザインのどのパソコンのアプリケーションであつかえるようにデータを移行しておりまして、一番自分がめんどくさいな!って思っている数字の部分がこれで解消できそうです。

ありがとうございました
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア