新型MacでinDesign

[6938]新型MacでinDesign | 投稿者:wakuya | 投稿日:2012/07/02(Mon) 12:27:48
   いつも参考にさせていただいております。

先日新型のMacBookAirを購入しまして、
環境をTimeMachineにて移行しました。

とくに問題なく作業していたのですが、
PDFの書き出しやプリントする際に、
テキストがオーバーフローしていると、
警告が出てすぐに強制終了してしまうようになりました。
他にもまとめて再リンクする場合の警告など、
警告ダイアログが出ると強制終了してしまいます。
初期設定を捨てても、再インストールしてもダメだったので、
OSもクリーンインストールしてインデザインのみをインストールしましたが、
それでも強制終了してしまいました。

友人が新しいMacBookProを購入したとのことでしたので、
確認してもらったところ、やはり同じ現象でした。

現在、問題がないMacで警告表示を出させて、再表示しないにチェックをした後の初期設定ファイルをコピーして使用しております。
(警告が出なければ強制終了しません)

皆様の環境ではいかがでしょうか。

MacOSX10.7.4 インデザインCS5&CS4(どちらも強制終了します...)
» 1
[6939]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/07/02(Mon) 13:07:49
英語版フォーラムでも話題になっていますね。
http://forums.adobe.com/thread/1024105

6月の中ごろにリリースされたアップデート「MacBook Air (Mid 2012) Software Update 1.0」をインストールすると起こるとのことです。
OSを再インストールして上記のアップデートをかけないことでほぼ解決しているようです。(中にはダメな人もいるようです)
» 2
[6940]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:wakuya | 投稿日:2012/07/02(Mon) 13:45:34
>>Subi様

とても参考になるレスありがとうございました。
英語はあまり得意ではありませんが、
フォーラム参考致します。

原因が分からなかったので、少しスッキリしました。
» 3
[6942]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/07/03(Tue) 10:56:13
英語版フォーラムでOS10.7.4が原因だという結論が出たようですね。(前述のアップデートはOSを10.7.4にするものなので)
Retinaディスプレイのmacbook Proは最初から10.7.4がプリインストールされているので解決法がないとのこと。悲鳴とAdobeへの呪詛が入り乱れています...
» 4
[6957]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:wakuya | 投稿日:2012/07/06(Fri) 14:30:23
どうしようもないですね...。

とりあえず別のMacでindesignを起動して、
警告表示をワザと出して非表示にし、
その初期設定ファイルを新しいMacに移行して使っています。
とりあえず、警告さえ出なければ強制終了しないので...。

これはOSのアップデート、Adobeのアップデート、どっちで直るのでしょうか...。
» 5
[6961]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/07/07(Sat) 19:06:45
まとめです。

症状
・2012年6月発売の最新のMacbook air及びMacbook Pro
・OSX 10.7.4をインストール又はアップデートしている
InDesign CS4, 5, 5.5, 6で発生
・ページ削除、画像の再リンク、パッケージ、PDF書き出し、プリント、効果を使用したオブジェクトのグループ解除などの警告ダイアログが出る場面で強制終了、または空白の警告ダイアログが出てから強制終了

対策
・OSアップデートしている場合は10.7.3に戻す
・OSが初期状態で10.7.4の場合、根本的解決法はなし
・ページ削除とパッケージはOptionを押しながらで警告ダイアログを回避できる

10.7.4ユーザーの助けになればと思い、wakuyaさんの対処法をフォーラムに書き込ませていただきました。
» 6
[6973]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:wakuya | 投稿日:2012/07/09(Mon) 14:41:49
重ね重ねありがとうございます。
» 7
[6989]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/07/13(Fri) 11:10:10
AppleInsiderで記事になったことで、あちこちのApple系ニュースサイトでも取り上げられてきました。
http://www.appleinsider.com/articles/12/07/11/adobe_acknowledges_indesign_crashes_with_2012_macbooks.html

今のところAppleとAdobeのどちらからも公式な対処法の発表はありません。現状ではwakuyaさんの対処法がもっとも有効なようです。
英語版フォーラムではユーザー有志によってCS5とCS6の警告ダイアログを出さないよう設定した初期設定ファイルがアップロードされています。英語版の初期設定ですが、CS5のファイルをDLして試したところ日本語版InDesignでも問題なく起動しました。初期設定ファイルが入手困難な方はお試しください。
http://forums.adobe.com/thread/1024105
» 8
[6994]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/07/17(Tue) 13:30:34
Adobeが公式に対処法を公開しています。

http://helpx.adobe.com/indesign/kb/indesign-crashes-blank-dialog-boxes.html

CS5, CS6はこのパッチを当てることで解決します。
CS4はスルーされています...
» 9
[6995]Re: 新型MacでinDesign | 投稿者:wakuya | 投稿日:2012/07/17(Tue) 16:50:08
Subi様

ありがとうございます!
早速パッチ落として当てます!!

CS4、スルーですか...。
まだまだ業務で使用するんですけどねぇ。
さすがに古いのでサポート外なのはしかたないです。
こちらは初期設定でなんとか対応するしかないですね。

ホントに有益な情報ありがとうございます!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア