表組内アウトラインの不具合?

[699]表組内アウトラインの不具合? 投稿者:スロキチ 投稿日:2002/06/16(Sun) 19:01
こんばんは。
InDesignの勉強部屋、かなり重宝させてもらってます。
自分も、InDesignで仕事をしながら検証しているものですが、Mac9.2でInDesign2.0.1の作業をおこなっていて、たまたま全てアウトライン化して入稿されてきたデータが入ってきました。
念のため、よくデータを見てみると表組み内の文字が、下に文字が残ったまま、その上にアウトライン図形が乗っかっているのです!
新規ファイルを起こして、InDesignにある2通りのアウトライン化(選択ツールと文字ツールによる)を試してみました。すると、選択ツールでアウトライン化すると、前記のように文字とアウトラインが重なった状態となり、文字ツールでは通常通り文字→アウトラインとなりました。
OTFCID両方とも同じ結果です。結論からいえば、「表組みは文字ツールでアウトライン化すればいい」ってことになるんですが、InDesign1.0のバグと同様に「行取り指定されたものを文字ツールでアウトラインすると崩れる」というバグは2.0.1でも解消されていません。アウトラインとって入稿なんてInDesignではほとんどしないとは思うのですが、アドビに聞いてみようと思っています。皆さんのところでもこの現象が確認できたら、レスをお願いします。
» 1
[699へのレス]Re: 表組内アウトラインの不具合? 投稿者:YUJI 投稿日:2002/06/16(Sun) 23:40
たしかに表組みを、選択ツールでアウトライン化すると文字とアウトラインが重なりますね。
表組みではない文字も、選択ツールでフレームを選択後、optionキーを押しながらアウトライン化すると、同様の結果になりますが、それと同じ感じのようですね。
» 2
[699へのレス]Re: 表組内アウトラインの不具合? 投稿者:スロキチ 投稿日:2002/06/17(Mon) 09:20
返信ありがとうございます。
自分も試してみたら、YUJIさんの言われる方法でもなりました。
めったに、アウトライン入稿なんてしないけど、気をつけないと気をつけないといけませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア