右インデントタブ

[7078]右インデントタブ 投稿者:mira 投稿日:2005/08/30(Tue) 13:47
はじめまして。
Windows2000、InDesignCSを使用しています。
2行以上にわたる文章(段落:均等配置(左/上揃え))に左インデント(1字下げ等)をかけ、その文章の最終行で右揃えしたい文字の前に特殊文字の右インデントタブを挿入し、その右揃えした文字に書体や数の変更をかけた場合,左インデントの数値が最終行の右側に反映されてしまいます。この不具合,2.0.2の時はなかったのですが…。
*縦組は書体や数の変更がなくてもインデントが反映されてしまいます。
現在,逃げ道的な処理をしていますが,CSではこの不具合は仕方のないことなのでしょうか?
» 1
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:いき 投稿日:2005/08/30(Tue) 15:29
こんにちは。
ウチはWindowsXPですが、2.0.2の時まではmiraさんのおっしゃる現象がありました。
CSになってから解消しているので投稿を拝見して不思議に思いました。
ちなみに2.0.2の時の逃げ道処理は、たしか右インデントタブ文字だけを1バイトフォントに置換するというものだったと記憶しています。すると、なぜか右にきっちり揃った……はず。
» 2
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:パオ 投稿日:2005/08/30(Tue) 15:35
別ログにあったように
>亮くん
>最新版にしたら問題なくなったと記憶しています。
なのかな? 前はなってたけど、今はならないし。
使わないようにしてたから、どうなのかよくわからんです。
Adobeさん、サポート情報にも上げず、こっそり直しちゃったんですか??
» 3
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:mira 投稿日:2005/08/30(Tue) 17:00
早速のお答えありがとうございます。
ですが、やはり現象は変わりなくCSでおかしな動きをしています。2.0.2で再度試してみたのですが、問題なく右揃えになります。何か設定がおかしいのでしょうか?少し仕事に余裕が出来たので、もう少し検証してみます。
» 4
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:いき 投稿日:2005/08/30(Tue) 17:35
確認ですが……
CSは3.0.1ですよね。
» 5
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:(`o´)/ 投稿日:2005/08/30(Tue) 22:24
miraさん
CSは、3.0.1:2005年4月(CS2 互換アップデート版)ですか?
3.0.1には、以下の3バージョンあります。
3.0.1:2004年3月
3.0.1:2004年8月
3.0.1:2005年4月(CS2 互換アップデート版)

「3.0.1:2004年3月」や「3.0.1:2004年8月」では、右インデントタブは、おかしな動きをしますが、
3.0.1:2005年4月(CS2 互換アップデート版)をインストールすると、おかしな動きはしなくなりました。

>Adobeさん、サポート情報にも上げず、こっそり直しちゃったんですか??
秘密裏に直しちゃったようですね。

miraさん
3.0.1:2005年4月(CS2 互換アップデート版)
をインストールしてください。
» 6
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:流星 投稿日:2005/08/30(Tue) 22:24
外しているかも知れませんが…
8月アップデートだと直っていないのでは?
CS2互換用アップデートだと直っているのでは?

 明日、会社行って確認してみます。会社ではまだCS2互換入れていないので。
» 7
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:mira 投稿日:2005/08/31(Wed) 08:54
CS2互換アップデート版をインストールしてみました。
そして昨日検証していたドキュメントを開いてみたら、見事に右(後)揃えになっていました。
朝からものすごくスッキリしています。
本当にありがとうございました。
いい一日になりそうです♪
» 8
[7078へのレス]Re: 右インデントタブ 投稿者:いき 投稿日:2005/08/31(Wed) 10:43
私は右インデントタブをあまり使っていないのに、あいまいな記憶でレスして申し訳ありませんでした。
2.0.2では正常、3.0から2004年8月アップデート版までが異常、2005年4月版で直っていたのですね。
失礼しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア