文字カーソル

[7090]文字カーソル 投稿者:XT 投稿日:2005/08/31(Wed) 18:10
いつもお世話になります。OS10.3.9で、CS3.0.1(CS2互換)です。
未だDTP初心者レベルなので、変な質問かもしれませんが、
 1 文字カーソルは、文字を直すときなど、「前の文字の属性」がついてきますが、これを「後ろの文字の属性がついてくる」ことは簡単にできますか。
 2 「ストーリーエディタ」では、文字自体を色で識別できるようです。それをインデザイン本体に適用できるような、プラグインと言うのでしょうか、そういうのは、ありますか。
 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

» 1
[7090へのレス]Re: 文字カーソル 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2005/08/31(Wed) 18:32
1は、それがわかっているなら、簡単に対処できると思いますが。
2は、意味がわかりません。
» 2
[7090へのレス]Re: 文字カーソル 投稿者:XT 投稿日:2005/09/01(Thu) 09:20
わかりづらい質問で申し訳ないです。もうちょっと説明します。
 1 は、「AC」 と文字がある場合、AとCの間に文字カーソルをおいて、Bと入れると、BはAの属性になります。それを(機械的に最初から)Cの属性にしたいのです。
 2 は、カーソルは文字と文字の間の線のカーソルではなく、ストーリーエディタでできるような、文字自体をカーソルが指す、四角いものができないのかなと思ったんです。
 「AC」とある場合、AとCの間に入る細いカーソルではなく、Cをアミもしくは白ヌキなどで指す、ということなんです。 
» 3
[7090へのレス]Re: 文字カーソル 投稿者:いき 投稿日:2005/09/01(Thu) 09:51
>> XTさん
1について
補足説明なさらなくても、(-_-メ) さんはご承知の上でレスなさっていますよ。
その上で提案ですが、1アクションでは無理なので、Cの文字列を1文字以上コピーして選択してから打ち替えるか、Aの書式のままで入力してから、入力した文字列を選択してスポイトツールでCの文字をクリックするというのはいかがですか。

2について
すみません、補足説明していただいても、やはりよくわかりません。(私だけかな?)
普通にドラッグすれば反転表示されますが……、ストーリーエディタでもレイアウトでも。そういうことではなくて?
» 4
[7090へのレス]Re: 文字カーソル 投稿者:nor 投稿日:2005/09/01(Thu) 10:48
1. その目的が理解できないのですが。OpenType異体字の問題ですか?
2. 昔、そのようなエディターソフトを使ったことがありますが、現仕様の方がいいと思いますが。
» 5
[7090へのレス]Re: 文字カーソル 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/09/01(Thu) 11:05
InDesignの文字ポインタは、いわゆるカーソルではなくIビームポインタだというのが気になるのでしょう。
カーソルの方が視認性が良いので気持ちもわかりますが、レイアウトソフトでは文字間を調整することを考えると、Iビームポインタの方がわかりやすかったりします。慣れるしかないでしょうね。もしくはカラーを設定できるように要望を出すとか。
» 6
[7090へのレス]Re: 文字カーソル 投稿者:XT 投稿日:2005/09/01(Thu) 11:55
みなさん、私のわかりづらい質問にお答えいただき、ありがとうございました。質問の1・2ともソフト上では無理だというのがわかりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア