見開きの間が大きすぎます・・

[720]見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:au | 投稿日:2008/02/20(Wed) 22:41:29
ウィンドウズ版CS2を使っております。
何をしたのか自分でもわからないのですが、急に見開きの間が広すぎるようになりました。(例えば1-2ページと3-4ページの間がすごく離れています)
一応ページのところをいじってみたのですが、改善しません。自分は何をしてしまったのでしょうか??
» 1
[721]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/21(Thu) 08:40:08
「見開きの間」というのが何を指すのかわかりづらいのですが……。
投稿No.714でKOUJIさんがレスなさっているように、ペーストボードの幅のことでしょうか。
私はわざと、やや広めにして使っていますが。
attached image
» 2
[729]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:au | 投稿日:2008/02/22(Fri) 03:56:50
説明悪くてすみません。ちょうどこんな感じで、2ページずつが上下にはるか遠くに離れているのです・・
attached image
» 3
[730]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/22(Fri) 09:04:26
もろ、ペーストボードの幅ですね。
No.721のレスにある環境設定を確認してみてください。
» 4
[743]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:au | 投稿日:2008/02/22(Fri) 20:44:52
値を1mm 0mm 50mm 20mmなど色々とやってみましたが、何も変わらないです
以前はこんなに離れていなかったし、環境設定のこの部分も変えたことはないのですが・・
» 5
[744]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/22(Fri) 21:24:24
そうでしたか。
お役に立てず。
原因も対処法もさっぱりわからず申し訳ないのですが、これって新規で作ったファイルですか?
それともQuarkXPressから変換したものですか?
いや、それがわかったところで対処法がわかるわけではないのですが。
» 6
[747]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:CL | 投稿日:2008/02/23(Sat) 12:46:01
前に見たことある内容だなあと思い、検索してみました。

[2183]ペーストボードサイズ-InDesignの勉強部屋BBS
(InD-Board)
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/2183_20030516174600.html

>この現象は、バグではなく、仕様です。

>広がったペーストボードを、戻してページサイズ幅の
>ペストボード領域に戻すPlug-inを持っています。行
>末のぶら下がり補正のツール等と合わせて提供できる
>よう、準備中です。

その中で出てきたツールがあるエルシーエスさんのページ
http://www.loyal.co.jp/gaiyou/l_group/LCS/LCS.html

TOOLS+というプラグインに組み込まれているようです。
(添付画像参照)



[5491]ペーストボードについて-InDesignの勉強部屋BBS(InD-Board)
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/5491_20041201170300.html

>まず、スプレッドとスプレッドの間のペーストボード
のどこかに不要なオブジェクトが存在しないかを確認
>してください。
>そのオブジェクトを削除するかページの右ないし左の
>ペーストボードに移動させてから環境設定でペースト
>ボードの上下オフセット値を任意の値に設定し、ファ
>イル→ドキュメント設定で印刷可能領域に任意の値を
>設定してOKしてみてください。ペーストボードのオフ
>セット値がリセットされて設定した大きさになると思
>います。



[4004][InDesign]ペーストボードが大きくなりすぎたときの対処方法
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20070523/124315.html

>ドキュメント設定を再度設定すると直る場合があります。


>ペーストボード上に不要なオブジェクトがあれば、オ
>ブジェクトを削除します。

>「ファイル」→「ドキュメント設定」または「書類設
>定」を選択します。

とのこと。

これで直らなかったらすみません。
attached image
» 7
[749]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:pi&pu | 投稿日:2008/02/24(Sun) 12:19:03
CLさんの方法でほぼいけると思いますが、ファイル破損の場合も考えられますので、InDesign互換で書き出し→再読み込みという互換クリーンナップの方法もありますよ。
» 8
[764]Re: 見開きの間が大きすぎます・・ | 投稿者:au | 投稿日:2008/02/26(Tue) 04:17:39
CLさん、色々とアドバイスありがとうございます。
pi&puさん、だめだったらご指摘の方法試して見ます。
いきさん、これは自分で作成したものではありませんが、インデザイン新規作成のものです。

みなさまありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア