PSの書き出しについて

[721]PSの書き出しについて 投稿者:birry 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:44
はじめまして。
OS9.1にてInDesign2.01を使用しています。FACILISで面付けし出力をしたいのですが、FACILISのサポート(http://www.e-mpm.com/facilis/ja/support/etc/indesign/0202262.html)ではデバイスに依存しないPSの書き出しを推奨とあります。この方法でPSを作成するとサイズが216×280にすべて書き出されてしまいます。A4のページなんかだとが切れてしまいます。とりあえず違う方法でPSは作成し出力したのですが、皆様はどのようになされていますか?ご指導をお願いいたします。
» 1
[721へのレス]Re: PSの書き出しについて 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/06/19(Wed) 13:18
>この方法でPSを作成するとサイズが216×280にすべて書き出されてしまいます。

うーん、それはおかしいですね。試しに書き出したPSファイルをYooEditなどで開い
てみてください。

ちなみにワタシのとこでA4ドキュメント(裁ち落とし3mm)を書き出すと

%!PS-Adobe-3.1
中略
%%BoundingBox: 0 0 613 859
%%HiResBoundingBox: 0 0 612.2835 858.8976

となっています。HiResBoundingBoxをmmに換算すると216×303とピッタリです。

あと、A3だと

%!PS-Adobe-3.1
中略
%%BoundingBox: 0 0 859 1208
%%HiResBoundingBox: 0 0 858.8976 1207.5590

これまた303×426とピッタリ。

ドキュメントか裁ち落としのサイズ(数値)が間違っているのでは?
» 2
[721へのレス]ありがとうございます 投稿者:birry 投稿日:2002/06/19(Wed) 14:54
確認してみたところA4サイズで
%%BoundingBox: 0 0 613 859
%%HiResBoundingBox: 0 0 612.2835 858.8976
と同じでした。
いつもPSエラーとかがないように確認のつもりで、Distiller 5.0でPDFに変換し、内容を確認しているのですが、PDF上のサイズが216×280になってしまうのはInDesignの問題じゃなくDistillerAcrobatの方の問題ということになるのかな?
かってな解釈ですが、「デバイスに依存しない」PSだとPDFはつくれないということになる?
もう一度検証してみます。
» 3
[721へのレス]Re: PSの書き出しについて 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/06/19(Wed) 16:29
>いつもPSエラーとかがないように確認のつもりで、Distiller 5.0でPDFに変換し、内容を確認しているの
>ですが、PDF上のサイズが216×280になってしまうのはInDesignの問題じゃなくDistillerAcrobatの方
>の問題ということになるのかな?

なるほど、そういうこともちゃんと書いてください。FACILISに貼り込んだときに
サイズが変わってしまうのかと思いました(三菱さんがちゃんと検証してないな、
とも思ってぐらいです(^_^;))
やっと理由がわかりました。
デバイスに依存しないPSでは、どんなサイズに書き出しても、『すべてが』
Distillerのジョブオプション『デフォルトページサイズ』の設定値にすべて統一
されます。たぶんPPDの情報がないからかな??
FACILIS側でPPDの情報が付加されるわけですから、PSの書き方としては正しいと思います。

試しに『デフォルトページサイズ』を『30ポイント』にして、色々なサイズのPS
(デバイスに依存しない)をPDFにします。InDesignの環境設定で定規の単位を
ポイント』にします。先ほどのPDFを貼り込んでください。
さて、変形パレットの数値は?
» 4
[721へのレス]解決しました 投稿者:birry 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:49
カタコリさんありがとうございます
ということは逆にDistillerのジョブオプションを求めているサイズに変更すれば「デバイスに依存しない」PSでもきちっとPDFができるんですね。
ずっとIndesignに問題があるもんだと思っていました。
FACILIS側もすんなり通りました
ありがとうございます
» 5
[721へのレス]Re: PSの書き出しについて 投稿者:カタコリ 投稿日:2002/06/19(Wed) 18:47
>ということは逆にDistillerのジョブオプションを求めているサ
>イズに変更すれば「デバイスに依存しない」PSでもきちっとPDF
>ができるんですね。

そういうことになりますね。
というか、PSにはトンボなしで書き出しているわけですから、内
容確認なら仕上がりサイズより大きければ、ピッタリじゃなくて
もいいと思います。

デバイス依存でPDF作って、FACILISで…以下、サポート外のため
自粛(爆)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア