「段落行取り」の修正と新たなバグ

[7251]「段落行取り」の修正と新たなバグ 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/29(Thu) 13:56
Win XPで、CS2を使って出版物の組版をしています。

CS2の新機能「段落行取り」は、多用したい機能なので期待していたのですが、この勉強室 Study RoomのCS2 No.3の追記に書かれているようなバグがありました。

このたびのアップデーター4.0.1でこれが修正されたと聞き、期待して試してみました。その結果報告です。

たしかに修正されたように見えますが、新たなバグがありました。
このような手順で試しました。
「3行取り2行見出し」などという名前で段落スタイルを作成します。書体、数、行送りなどを任意に指定します。その「グリッド設定」で「行取り」を「3」行とし、「段落行取りを使用」にチェックを入れます。
そして、見出しの段落にこの段落スタイルを適用します。するとほぼ期待どおりなのですが、新たなバグが出ました。この見出しと直前の本文段落との間に不要な1行が入ってしまうのです。
段落スタイルを使わず、段落パレットで手動で設定しても、全く同じ結果です。
回避方法は、説明不能ですが、直前の本文段落にカーソルを置き、文字かスペースか改行マークなどを挿入したとたんに、不要な1行は消えます。そこで、挿入した文字などを削除しておけば、一応OKです。
Ver.4.0よりはましなので、これで使ってはみますが、これぐらいのことはもっとすっきり修正してほしかったなぁ。

関連した機能で、苦言というか、要望をもう1点。
こういう複数行見出しは、強制改行を入れてレイアウトを調整する必要がおこります。ところが、この見出しに強制改行を入れると全く別の動きをしてしまいます。
やむを得ず、僕は強制改行ではなく、全角スペースをいくつか挿入して調整しています。この場合、上記段落スタイルの「インデントとスペース」の項目で「揃え」が「均等配置(最終行左/上揃え)」になっていると、見出しの隣の行と字送りがずれて見苦しいので、「揃え」は「左/上揃え」にしておいた方がいいようです。

上記の動作は、アドビサポートでも「確かにそのように動作しており、不具合と思われる」と確認してもらっています。
» 1
[7251へのレス]補足 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/29(Thu) 14:00
最後から2行目に「上記の動作」と書いたのは、不要な1行が入ってしまう不具合のことです。
» 2
[7251へのレス]Re: 「段落行取り」の修正と新たなバグ 投稿者:YUJI 投稿日:2005/09/29(Thu) 14:07
> この見出しと直前の本文段落との間に不要な1行が入ってしまうのです。

Mac版で簡単に試してみましたが、再現されませんでした。
他のMac版をお使いの方はどうでしょうか?
» 3
[7251へのレス]再現するケース、再現しないケース 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/29(Thu) 14:48
YUJIさん、さっそく試していただいてありがとうございます。

Mac版とWin版で動作が違うのかどうかは知りたいですね。
ただ、Win版で僕が試した場合に、再現するケースと再現しないケースがありましたので、参考までに書いておきます。

●再現するケース
僕は、レイアウトグリッドと同じフォント、数の「本文」という名前の段落スタイルを作っています。問題の見出しの直前の段落がこの「本文」段落スタイルになっている場合には、再現します。
●問題の見出しの直前の段落に何も段落スタイルが適用されていない場合には、再現されません。つまり不要な1行は入ってきません。

Macの場合もそうかどうかは僕にはわかりません。
どなたか教えてください。
» 4
[7251へのレス]バグは縦組みだけ? 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/29(Thu) 15:06
僕が今まで書いてきたケースは、すべて縦組みで試していました。

今、もしかして、と思い、横組みで試してみたところ、不具合は起こりませんね。

すみません、不十分な書き込みだったかもしれません。今のところ、不具合は縦組みのみで起こっているように思えます。
» 5
[7251へのレス]Re: 「段落行取り」の修正と新たなバグ 投稿者:YUJI 投稿日:2005/09/29(Thu) 16:15
りょうさん、ちょっと確認していただきたいのですが、
余分に1行あいてしまう時の「本文」の段落スタイルの
ジャスティフィケーションはどうなっていますか?
» 6
[7251へのレス]本文段落スタイルのジャスティフィケーション 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/29(Thu) 16:31
>余分に1行あいてしまう時の「本文」の段落スタイルのジャスティフィケーションはどうなっていますか?

「本文」段落スタイルのジャスティフィケーションは次のとおりです。
「自動行送り」=100%
「1文字揃え」=両端揃え
「コンポーザ」=Adobe日本語段落コンポーザ

なお、試した縦組みの場合と、横組みの場合、両方とも上記の設定でした。
» 7
[7251へのレス]Re: 「段落行取り」の修正と新たなバグ 投稿者:YUJI 投稿日:2005/09/29(Thu) 18:48
「自動行送り」の値が175%などの大きな値になっていると、
1行空いてしまいますが、そうではなさそうですね(^^;;
お力になれず、すいません。
» 8
[7251へのレス]Re: 「段落行取り」の修正と新たなバグ 投稿者:YUJI 投稿日:2005/09/30(Fri) 08:51
たびたび、すいません。
見出しの前の段落(ここでは本文)の「行送り」はどうなっていますか?

ジャスティフィケーションの「自動行送り値」が100%で、
「行送り」が文字サイズと同じになっていれば大丈夫なのですが、
「行送り」が文字サイズよりも大きくなっていると1行あいてしまいますね。

はずしていたら、すいません。
» 9
[7251へのレス]Re: 「段落行取り」の修正と新たなバグ 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/30(Fri) 12:59
YUJIさん、いろいろ試していただいてありがとうございます。

>ジャスティフィケーションの「自動行送り値」が100%で、「行送り」が文字サイズと同じになっていれば大丈夫なのですが、「行送り」が文字サイズよりも大きくなっていると1行あいてしまいますね。

なるほど、確かにそうなります。YUJIさんもこの条件で確認されたのなら、MacかWinかにかかわらず、再現するということですね。

不可解な動作ではありますが、見出しの前の段落の行送りを文字サイズと同じにしておくことで、ごまかし的回避は一応できる、ということですかね。
» 10
[7251へのレス]縦組でも横組みでも同じ 投稿者:りょう 投稿日:2005/09/30(Fri) 13:44
何度も自己レスですみません。

この問題は、縦組でも横組みでもYUJIさんのご指摘どおりでした。

昨日僕が「横組みでは再現しない」と書いたのはまちがいでした。

YUJIさん、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア