セル間の罫が繋がらない表組が作りたい

[7255]セル間の罫が繋がらない表組が作りたい 投稿者:ymasa 投稿日:2012/12/11 14:31:26
Indesign CS3
添付ファイル(プレビューしたらちょっと見難かったですが)の様な左右のセル間で罫線が繋がらない(タテ罫の左右が切れている)表組を作りたいのですがうまくいきません。仕方がないからレイヤーを幾重にも作って、1.ヨコ罫用 2.ヨコ罫破断用(太い白色タテ罫で切る) 3.タテ罫用 という具合に作成したのですが、訂正があったりして行が増減すると非常に手間が掛かります。
こんなレイヤーを重ね合わせないで一つの表組として作成することはできないのでしょうか?

attached image
[7256]Re: セル間の罫が繋がらない表組が作りたい 投稿者:. 投稿日:2012/12/11 15:51:16
そこに文字が入らないなら、白い部分を、別のセルにしておけばいいんじゃないですか?
白部分の幅によっては手じゃ作れませんが。
[7258]Re: セル間の罫が繋がらない表組が作りたい 投稿者:ymasa 投稿日:2012/12/11 16:20:42
文字は全ての項目に入ります。わかりやすいように簡略化して貼付したのが悪かったようですね。
[7259]Re: セル間の罫が繋がらない表組が作りたい 投稿者:ymasa 投稿日:2012/12/11 16:27:23
ご指摘通り、細いセル幅で作ることも考えましたが、破断部分の間隔は1.5ミリ-つまりタテ罫から左右の空きはそれぞれ0.75ミリですからセル幅規程の1.058ミリ以下の為、不可能です。
[7260]Re: セル間の罫が繋がらない表組が作りたい 投稿者:dot 投稿日:2012/12/11 16:33:21
罫線の種類を「太い-太い」とか「二重線」にして、
線の色を白、間隔のカラーをスミ
にするとかどうでしょうか?
こんなんはどう? CS5だけど。CS3でできるかどうかは記憶にありません。

attached image
[7263]Re: セル間の罫が繋がらない表組が作りたい 投稿者:. 投稿日:2012/12/11 22:18:46
>セル幅規程の1.058ミリ以下の為、不可能です
だから、手じゃ出来ないと。
手じゃなければできる..ということです。実際、0.01ミリのセル作ってますし^^。
拙作のが元ネタですが

>手じゃなければできる..ということです。
のやり方です。
特に隠すような情報でもないですし。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=6690&page=9

リンク先のwikiのページで落とせないようなので、
回答者の いき♂ 様のサイトの記事
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-238.html
を、ご参考に。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア