段落スタイル

[7277]段落スタイル 投稿者:ふむふむ 投稿日:2005/10/03(Mon) 17:50
10.3.9
» 1
[7277へのレス]Re: 段落スタイル 投稿者:ふむふむ 投稿日:2005/10/03(Mon) 18:01
途中でリターンを押してしまいました! スイマセンっ!

さて。当方Macintosh10.3.9、InDesignCS2を使用しております。

XMLでデータを読み込み、タグをスタイルにマップして文章を処理しております。

そこで1つ質問なのですが、この一度決めてしまった段落スタイルをキープしたまま、カットしたりペーストしたりは出来ないのでしょうか?

カットしようとすると、「この操作は他のフレームのタグを取り外します。」と言われ、スタイルが保持されてないものがペーストされてしまいます。どこかに設定などがあるのでしょうか?

どうかお知恵を拝借出来ましたら助かります…
» 2
[7277へのレス]Re: 段落スタイル 投稿者:ふむふむ 投稿日:2005/10/05(Wed) 15:56
レスを頂けないところをみると、結構よくある質問かと思い、過去レスなども見てみたのですが、やっぱり見当たりません。

どなたかご存知の方、おられませんでしょうか??
» 3
[7277へのレス]Re: 段落スタイル 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/10/05(Wed) 16:55
データをみてみないと何ともいえないんですけど、
きっとインラインかなにかを含んでいるってことなんでしょうかね?
なんだか、いくつか問題がありそうで、、、、
そもそも要素の出現順が狂ってもいいの? とか
DTDでエレメントの要素型宣言によっては、エラーになるんじゃないか?とか。
一概にカット&ペーストできればいいってことではないような気がします。
そうしなくてはいけないんだったら、そもそもDBの設計が悪いとしか言えないだろうし。
DBに触れないんだったら、前処理すべきでしょうし。
» 4
[7277へのレス]Re: 段落スタイル 投稿者:ふむふむ 投稿日:2005/10/07(Fri) 22:30
>市川せうぞーサマ。

レス有り難うございますっ! もぅ私ひとりでは完璧に諦めモードだったので、ご意見頂けて嬉しかったです!

確かにインライン画像が含んでおります。…その辺もやはり問題なのでしょうか??

ちなみに、ファイルメーカーのデータベースをXMLで書き出し、それを使用しております。

制作している物は、個人・ショップなどから送られて来た情報をジャンルごとにまとめたメッセージページを作っております(1ページ物)。

InDesignに流し込んでから始めてページの体裁が分かる感じなので、どうしてもファイルメーカー上ではなく、InDesign上での大がかりなメッセージの移動が必要になってしまいます。

『フォーマットなしでペースト』があるくらいなので、『フォーマット付きでペースト』というのもどこかに有るのだろうと簡単に考えていた次第です。…そういう問題じゃなかったんですね…スイマセンでした…。

InDesign上で簡単にカットペーストが出来るとばかり思っていたのですが、InDesignに流す前の処理のコトも視野に入れた方がイイみたいですね。

もう少しXMLの事も勉強してみようと思います。

市川さん、有り難うございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア