ワイルドカードを使っての置換

[7290]ワイルドカードを使っての置換 投稿者:サザエ 投稿日:2005/10/04(Tue) 19:28
こんばんわ。

WinXP、CSを使用しております。
ドキュメント内の多数の( )内文字の大きさを変えたいのですが、ワイルドカードを使っての置換は出来るのでしょうか?。
よろしくご伝授願います。
» 1
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/10/04(Tue) 20:54
ワイルドカードなんてケチくさいこと言ってないで、NFAな正規表現希望ですね。
標準的な検索ダイアログで、正規表現を使うことはできません。あれば、便利なんですけどね。。。残念。
JavaScriptで実装されている正規表現を使うのもいいかもしれませんが、インラインテキストがどこかにいってしましますw
XMLで処理されているドキュメントなら、XMLに戻してからperlなりrubyなりで処理するって方法もありますが、そしたらそもそもDB上でやろうよってことになります。
» 2
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:ヽ(`Д´)ノ 投稿日:2005/10/05(Wed) 06:45
JavaScriptで使える正規表現ですが、
場合によっては、適用されていたスタイルがなぜか
飛んでしまいますよね。
私のやる仕事では、アレでは「使えない」も同然です。
» 3
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/10/05(Wed) 10:17
>適用されていたスタイルがなぜか

コーディングにもよると思います。
参照だけを得て、ストーリーの後ろから文字オブジェクトを直接変えていけば、ある程度回避できます。
ただしヒット文字列そのものの中にスタイル変更があれば、できません。
スタイルと位置が関連しすぎてるから。
インラインが飛んでしまうことには変わりないから、どうせ使えないのだけど。
» 4
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:川村 投稿日:2005/10/05(Wed) 10:31
( )内の文字サイズを変更する機能をTools+に入れることを検討していました。Plug-inの作成は容易です。ご相談にのれます。
» 5
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/10/05(Wed) 10:56
Tools+というより、単体の正規表現プラグインなら、迷わず購入です。
[文字クラス]や$1後方参照、置換文字列中にスタイルの変更ができるメタキャラクタがあるといいですね。
» 6
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/10/05(Wed) 11:10
>スタイルの変更ができるメタキャラクタがあるといい
「<」が既にメタキャラクタなんだから、InDesignタグ様式がそのまま挿入できるとか。
» 7
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:サザエ 投稿日:2005/10/05(Wed) 11:38
おはようございます。

当方、プログラムのスキルが全く有りません。拝見していると、かなり難しい表現が出ていますが、やはり、ドキュメント上の置換機能ではダメなのでしょうか?。
事前に分かっていれば、タグ付けしてたのですが…。
» 8
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:YUJI 投稿日:2005/10/05(Wed) 11:57
> やはり、ドキュメント上の置換機能ではダメなのでしょうか?。

InDesignの置換機能では無理なので、あらかじめテキストにタグ付けするなどしておくと良いと思います。
» 9
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:K 投稿日:2005/10/05(Wed) 12:16
市川せうぞーさんwrote
> NFAな正規表現希望ですね。

ぼくもそう思います。
正規表現が使えたら、値組なんかも一発ですから、すごく便利でしょうね。
同じアドビ製品でもGoLiveなんかでは普通に使えるのに。
エディタなんかでは一般的な機能なのにな。
» 10
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:川村 投稿日:2005/10/05(Wed) 12:46
せいぞーさん、ご意見ありがとうございます。どこまでやるかが問題ですが、検討します。
QuarkXPress用に、文章中に簡易形式で埋め込んだスタイル名を、段落スタイルまたは文字スタイルとして適用するようなツールを提供していますが、同様の機能をTools+に追加する予定です。
» 11
[7290へのレス]Re: ワイルドカードを使っての置換 投稿者:サザエ 投稿日:2005/10/05(Wed) 14:37
YUJI様
> InDesignの置換機能では無理なので、あらかじめテキストにタグ付けするなどしておくと良いと思います。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア