オブジェクトに下線を引く方法

[7293]オブジェクトに下線を引く方法 投稿者:ちほ 投稿日:2013/01/19 14:26:38
いつもお世話になっております♪

Mac OSX InDesignCS4での質問です。

アンカー付きオブジェクトが多々あるため、アンカーの中の文字は選択せず、文字に景に色を塗りたいのですが、うまく線を引く事が出来ません。

試したところ、
『段落境界線』で引くと、2行目以降に線が引かれず
『下線』で引くと、アンカーに線が引かれませんでした。

文字として選択をした段落のみ線を引きたいのですが、何か良い案等ありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

attached image
[7305]Re: オブジェクトに下線を引く方法 投稿者:オメガ 投稿日:2013/01/23 01:51:03
いきさんのブログの記事ですが、こちらが参考になると思います。
コメント欄で梅花藻さんが方法を提案されています。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-83.html
[7306]Re: オブジェクトに下線を引く方法 投稿者:三島梅花藻 投稿日:2013/01/23 08:33:46
そうですね、インラインのアンカー付きオブジェクトに下線を引くのは、なかなかこれで全てOKという方法はないのですが、

インラインのアンカー付きオブジェクトがテキストフレームで文字列が入っている場合ならば、インライン部分の中の文字列には段落境界線を使ってひくのも一つの方法としてあるかなと思います。

インラインの外の文字列には「下線」で引きまして、段落境界線を下線と一致するように設定した段落スタイルを、インラインのアンカー付きオブジェクトのテキストフレームを選択して当てていくのではどうでしょう。

attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア