CS6鉛筆ツールに関しまして

[7354]CS6鉛筆ツールに関しまして 投稿者:みな 投稿日:2013/02/26 14:07:40
InDesignCS6の鉛筆ツールで線を描くと、
かならず、塗り・線ともに「なし」になってしまいます。
例えば、
鉛筆ツールを持って→
→先に「塗りなし/線黒・線幅1mm」などと選択
→描いてみると、「塗り・線ともになし」のオブジェクトができ上がってしまう
・・・というかんじです。
CS3だと、最初に設定したら、その線を描けたように思うのですが。。。

どうしたら、塗り・線の設定を保ったまま、フリーの図形を描けるでしょうか?
いちいちオブジェクトスタイルに保存しないといけないのでしょうか?
フレーム枠表示にしてますが、なんかちょっと見づらいなあと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
[7355]Re: CS6鉛筆ツールに関しまして 投稿者:(z-) 投稿日:2013/02/26 23:33:48
MacOSX10.6.8 CS6で試しました。
ドキュメント上で何も選択していない状態で、あらかじめお好きな塗り&線のカラーを設定しておくことで、その塗り線設定で描画できました。

お使いのOSは10.8.2という事なのでしょうか?
[7356]Re: CS6鉛筆ツールに関しまして 投稿者:オメガ 投稿日:2013/02/27 01:26:43
オブジェクトスタイルパネルのデフォルトグラフィックフレームスタイルが[なし]になっていませんか?[なし]以外なら何も選択していない状態の塗りと線の設定が活きると思います。(CS5.5です)
[7359]Re: CS6鉛筆ツールに関しまして 投稿者:みな 投稿日:2013/02/28 00:37:35
「オブジェクトスタイル」で「なし」以外になっていれば
希望の状態を保つことができました。。。
すみません、、、「なし」を選ぶ事=過去の設定をクリアにすることかと勘違いして、
「なし」>>線の色・太さの設定>>書く・・・の順番にやっておりました。。。
本当にすみません、お騒がせいたしました。
(z-)さん、オメガさん、ご助言、ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア