イラストのリンクについて

[7355]イラストのリンクについて 投稿者:LUNA 投稿日:2005/10/12(Wed) 18:16
久しぶりにお邪魔しました。

私は現在InDesign CS(WIN版)を使用してDTP作業をしているのですが、今回、以前に作成したデータを流用して新たなデータを作ることになりました。
そこで以前に作成したデータを纏めているフォルダをコピーし、フォルダ名を変更して作業を行おうとしたのですが、InDesign上に配置しているイラストのリンクが以前に作成したフォルダからリンクされておりました。

私はてっきりフォルダごとコピーすればリンクは勝手にコピー後のフォルダからされているものと思っていたので少し慌ててしまいました。

皆さんはデータをコピーして使用する際、リンクはどのようにして貼りなおしているのでしょうか?

変な質問ですみませんが、同じような経験のある方、何卒アドバイスお願いします。
» 1
[7355へのレス]Re: イラストのリンクについて 投稿者:流星 投稿日:2005/10/12(Wed) 21:21
コピーしたら、コピー前のフォルダ名を一時的に変更し、コピー先のドキュメントを開くと自動的に再リンクするので、再リンク完了後に保存して、コピー前のフォルダ名を戻す。

※フォルダ名の最初に0を付けて、戻すときに0を消して、なんてことを私はしています。
» 2
[7355へのレス]Re: イラストのリンクについて 投稿者:いき 投稿日:2005/10/13(Thu) 10:11
基本的にはパッケージしますね。
Illustrator上に画像をリンク配置していた場合(ウチでは滅多にありませんが)それだけは手作業で拾ってくる。
もし何らかの必要があって、画像を細かくフォルダに分けていた場合は流星さんと同じ方法をとります。
» 3
[7355へのレス]Re: イラストのリンクについて 投稿者:いき 投稿日:2005/10/13(Thu) 13:26
LUNAさん、Windows版をお使いですね。
Linkのページの「いんでざいんnoすくりぷと」で、Liさんが indd3linkUT というVBScriptを発表なさっています。
使い方は、同HPのBBSでLiさんご自身が書かれています。
» 4
[7355へのレス]Re: イラストのリンクについて 投稿者:LUNA 投稿日:2005/10/13(Thu) 18:42
お返事遅くなってスミマセンでした。

流星さん、いきさん、アドバイスありがとうございます。
私も最終的には流星さんと同様、コピー元のフォルダ名を先に変更して対処しました。
ただ、ついつい急ぎの場合にこの作業を忘れてしまいそうで不安は残りますね。
イラストのリンクがコピー元から来てしまうのはやはり仕方の無いことなんでしょうかね。

いきさんの教えてくださったページ、一度覗いてみます。
良い情報、本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア