空白の挿入について

[7395]空白の挿入について 投稿者:日高 投稿日:2013/03/22 21:17:30
はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
インデザイン初心者です。「空白」の挿入についていくつか分からない部分があるのでご教示いただけませんでしょうか。

現在、日本語の教科書の英訳したものを電子書籍化しています。
その際、脚注をつける記事があるのですが、脚注番号のついている単語の後ろの空白が消えてしまい、単語同士や文章同士が近づいてしまいます。
試しに注をいくつか新しく作ってみたところ、その注は問題なさそうなのですが、それより前に作った脚注の一部にこのような現象が起こってしまっています。対処法などご存知の方が居られましたらご教示いただけると幸いです。

また、半行(通常の行の半分の高さの行)を挿入することは可能でしょうか?引用された文章などを強調させるために改行とインデント(正しいやり方がわからず、範囲選択→左右の文章の端を8mmほど空ける)をしているのですが、通常の改行だと広すぎるように感じるので、半行の挿入の方法があればご教示ください。

環境は、windows7、InDesignCS4です。
よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)