段落先頭に一括して文字追加

[7396]段落先頭に一括して文字追加 投稿者:コバヤシ 投稿日:2005/10/16(Sun) 23:40
コバヤシといいます。
置換・検索のことで教えていただきたくて投稿します。

特定の段落スタイルの先頭に「4-400-」という半角6文字を追加したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
置換・検索のボックスでいろいろ試みているのですが、うまくいきません。

ちなみに、その次の文字列は半角数字とハイフンからなる「?????-?」という文字列です。
「4-400-?????-?」で、うちから出ている本のISBNになるというわけなんです。

よろしくお願いいたします。

» 1
[7396へのレス]Re: 段落先頭に一括して文字追加 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/10/17(Mon) 00:07
1)スクリプトを使えばドキュメント上で、検索置換できます。
2)インライングラフィックスがないストーリーなら、タグ書きだしして、エディタ上で正規表現検索置換してください。

#だからInDesign上で正規表現検索置換が必要だって...^^
» 2
[7396へのレス]Re: 段落先頭に一括して文字追加 投稿者:KOUJI 投稿日:2005/10/17(Mon) 13:29
> 特定の段落スタイルの先頭に「4-400-」という半角6文字を追加

特定の段落スタイルを適用した段落の先頭に文字を追加したいということであれば、検索文字を「^p(段落の終わり)」に設定して、置換え文字を「^p4-400-」、詳細設定で特定の段落スタイルを設定すれば、割と楽に拾えると思います。
» 3
[7396へのレス]Re: 段落先頭に一括して文字追加 投稿者:コバヤシ 投稿日:2005/10/17(Mon) 15:27
市川せうぞー様、KOUJI様

早速のレスをありがとうございました。
せうぞー様のアドバイスは私には高度な技なので、まずKOUJI様のアドバイスを実践してみました。
そして、うまくいきました!

すなわち、
検索文字列には
^p (「形式」には直前の段落スタイルを入れる)
置換文字列には
^p4-400- (「形式」指定なし。段落スタイルを指定すると直前の段落もそれに変わってしまうので。)
これでバッチリでした。

どうもありがとうございました。1000個近い図書目録データを一挙に片づけることができました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア