文字のアキ ~と×

[7401]文字のアキ ~と× 投稿者:momot 投稿日:2013/03/29 11:21:35
はじめまして。
CS5を使っています。

~と×の前後のアキの調整についてわかる方ご教授お願いい致します。

アキが気になるのは、前後が欧文や半角数字などの時だけです。和文の時は気になりません。
文字組みの基本設定や詳細設定で色々いじってみたのですが、変わりません。
フォントはMSPゴシックです。
フォントを変えるとアキが変わるので、フォントの問題なのでしょうか?しかし、フォントを変えたくはないです。

よろしくお願い致します。
[7404]Re: 文字のアキ ~と× 投稿者:(z-) 投稿日:2013/03/29 12:14:23
想像で答えますが、
空きすぎて気になる、という事でしょうか?
いま文字組みは何を使われていますか?
試しに「なし」に変えてみたらアキは変動しますか?

>文字組みの基本設定や詳細設定で色々いじってみたのですが、変わりません。
いじりどころが違うのではないでしょうか。
「~」は「行頭禁則和字」クラス、「×」は「上記以外の和字」クラスです。
[7405]Re: 文字のアキ ~と× 投稿者:momot 投稿日:2013/03/29 13:31:23
z-様
早速のご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございませんでした。
空きすぎて困るということです。
文字組みは、行末約物半角を使用しています。


>「~」は「行頭禁則和字」クラス、「×」は「上記以外の和字」クラスです。

~と×のクラスがどれなのか分からず困っていました。
詳細設定で上記のクラスをいじってみたら、アキが動きました。
ありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)