「異なるページサイズ…」の質問いろいろ

[7477]「異なるページサイズ…」の質問いろいろ 投稿者:みな 投稿日:2013/04/21 23:37:57
いつもすみません、またまた基本的な質問です、よろしくお願いいたします。

観音開きやジャバラのデータを、ここ
http://study-room.info/id/studyroom/cs5/study01.html
の、「異なるページサイズ・・・」の方法で作りました。

説明用にノンブルを振った画像をアップします。

1)出力&PDF作成の際、「ページ」か「見開き」しか選べず、
 単ページの出力、または1~4(1~5)まとめたデータになってしまいます。
 たとえば、観音なら、「1~2」「3~4」
 ジャバラなら、「1~2」「3~4」「5」のような指定で
 出力&書き出しする方法はありますか?

2)パッケージしようとすると落ちます。
 通常の見開きのページネーションじゃないからでしょうか?
 または、http://study-room.info/id/studyroom/cs5/study01.html にある、
 プロファイルとかいうものを作らないからでしょうか?
 (↑用語がよく分からず、設定ができません。。。)
 
3)または、落ちる原因は、配置データにPDFがあるからでしょうか?
 実は、初めてPDFを張り込みました。。。
 ネットで検索すると大丈夫とあったのですが、よくないのでしょうか?
 Photoshopデータに変換すると小さい文字がぼやけてしまうので、
 このままいきたいところですが・・。


OSX 10.8.3 InDesignCS6 です。
よろしくお願いいたします。

attached image
1)のは、見開き(スプレッド単位)か
単ページ(ページ単位)かなので、
1スプレッドに3ページ以上あるのですから、
それが正しい結果です。

1~2・3~4で出したいように作らなければ出ないということになります。
そのデータ(indd)を別のinddを作って(1スプレッドに2ページ)、配置して、見開きでPDF化するとかが回避方法かな?

2)はパッケージ化にプリフライトのプロファイルは必要ありません。元記事はチェックが出来ますよーの意味なので、
無関係です。
パッケージ化する際に、データが複雑・重いケースに
発生することがありますね。

3)パッケージ化は使われているリンク画像を収集します。
落ちた場合、そのファイルはどこまで収集されているのか?
などが分からないとPDF配置が原因と結論することができません。

パッケージ化しなければいけないほど、未整理のフォルダ構造なのでしょうか?
通常、作業者であれば、作業前に整理してからリンクさせて、
何がどこにリンクされているか把握できると思いますけれど、他人の作ったデータであれば、パッケージ化は必要と思いますね。(不要なデータが混じっていたよ!と報告したりするケースなどでは)
[7497]Re: 「異なるページサイズ…」の質問いろいろ 投稿者:みな 投稿日:2013/04/24 12:40:25
流星光輝 様
いつもわかりやすくご回答ありがとうございます。

1)の件、確かに。見開き=2Pという考え方がまちがっていました。。。

2)もっと重たいデータでも落ちないので(CS3では。または落ちてもやり直すと大丈夫だったり。CS6は使ってまだ数ヶ月ですが…)、
やったことのない、異なるページでの観音作成か、PDF配置のどれかがいけないのかと思いました。
また、プロファイルの件、投稿後に意味がわかり、これはこれで便利に使えそうだと思いました。
(理解が遅くてご迷惑おかけします。。)

3)パッケージを選んだ時点で落ちるので、どこでつっかえるのか、わたしも全く分からず、、、です。
個人的なやり方ですが、画像がバラバラに入稿される時は、各仕事内>画像フォルダー内>日付やページや特集ごとに管理してたりするので…パッケージはほんとに便利に使っていました。
ひとまず、リンクパレットをいじっていたら、画像を集めること(コピー)ができたので、リンクをかけ直せば大丈夫かも…です。


またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)