IndesignにJPEGを配置

[7478]IndesignJPEGを配置 投稿者:バブルスター 投稿日:2013/04/22 20:07:34
初めて投稿させていただきます。

Indesign CS4を使っています。
画像の貼り込み作業中、
72dpiのJPEG画像を「配置→クリック」で貼り込んだところ、
25%に縮小して配置されました。
画像サイズは左右2098px3072pxです。
さらにクリッピングパスがあると、
通常、貼り込んだときはクリッピングパスめいっぱいに
フレームが自動で作られるはずですが、
画像よりもはるかに小さいのです。
そしてやはり25%に縮小されてしまいました。

以下、いろいろ試してみたました。
・あらかじめ画像フレームを作って配置しても、
 やはり25%に縮小される。
 デスクトップからドラッグで配置しても同様
PSDEPSTIFF等、JPEG以外では正常に配置できる
解像度が72dpiのときにしかならない。
 71dpi、73dpiにしてみると正常に配置できる
・同一の画像のサイズを50%に縮小して試してみたところ、
 今度は50%で配置された。
 200%に拡大すると12.5%で配置された
Photoshopで同サイズ、同解像度の新規画像を作り、
 同じ形式で保存して試したところ、同じ結果になった

貼り込まれた画像は単に縮小されているだけなので、
元のサイズにもどしてフレームの大きさを調整すれば、
作業上とくに問題はないのですが(面倒ですが)、
なぜ72dpiのJPEGに限ってのみこういうことになるのかが
よく分からないため、
こちらで質問させていただいた次第です。

不明点等ご指摘いただければ、分かる範囲でお答えします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[7480]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:(z-) 投稿日:2013/04/22 21:49:58
MacOSX10.6.8、CS4(6.0.6)で同様に試してみました。
確かに72dpiの時だけてきとうに小さくなりました。ただしウチの環境では50%になりました。

って逆に混乱させてしまってごめんなさい。。
[7481]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:dot 投稿日:2013/04/23 09:12:52
Windows7でも試してみました。
CS3、CS4、CS5.5すべて同様の症状が出ました。

仕様なのでしょうが、
なんか腑に落ちないですね…
[7482]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:ぴ 投稿日:2013/04/23 09:30:23
Mac OSX10.7.5 CS5 CS6 とも100%配置でした。
[7483]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:Subi 投稿日:2013/04/23 10:51:57
WindowsXP CS5
クリッピングパスあり/なしの両方で100%配置になりました。

再現条件がわかりませんね。
[7485]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:流星光輝 投稿日:2013/04/23 11:03:15
配置のソースに72ppiだったら、25%にするとか
書いてあるんでしょう。(たぶん)
大きい画像のときに発生すると思われます。
小さい画像では発生しないんですよね?

大きいと判断する理由は
ペーストボードサイズを超えるのか?
(サイズ変更を行う際に、たまーに出現するアラートを見てしまうとこういう推測をしてしまいます)

大きいし、JPEGだよね→でかいJPEGで72ppiなら
縮小で配置されたほうが便利じゃね?
じゃあ、問答無用で縮小配置しちゃえ!
ってな感じ?
[7487]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:こに 投稿日:2013/04/23 13:10:34
Mac OS X 10.6.8でInDesign CS3は100%、CS4/CS5/CS6では25%になりますね。
使用画像は、Photoshop CS4のサンプルの中にある画像 2.jpg (3072 x 2048)の72dpi jpegデータ
InDesignはA1横のドキュメントを作成して配置してみました。
画像の解像度を73dpiに変更した場合は確かに100%で配置されました。
[7488]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:Subi 投稿日:2013/04/23 13:36:25
画像の大きさを2098 x 3072にして再度試したところ、50%で配置されました。
ピクセル数を変えずに解像度を73ppiに変えると100%で配置されました。
WindowsXP, CS5です。
[7489]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:sekita 投稿日:2013/04/23 15:24:42
Adobe Community > InDesign > Discussionsに同様の問題が報告されていました。(http://forums.adobe.com/message/2908286

Krisさんがデベロッパーサポートに問合せてた結果を報告しています。
だいたい以下のような内容のようです。
------------------------------------------------------------
これは、非常に大きな画像を配置するのを防ぐための処置で、
以下の条件のもとで適用される。
(1)EXIF(カメラデータ)の解像度タグを含む
(2)72ppi
(3)高さか幅が700pixelを超える
(4)高さと幅が両方とも偶数である

CS2以前は100%で配置されたが、CS3からこの処理が実行されるようになった。
しかし、700pixelという限度は現状にそぐわないものであるので、CS5へのバグとして登録された。
-----------------------------------------------------------------

各条件を確認してみましたが、その通りでした。
また、CS2では100%で配置されました。
CS6でも確認しましたが、この問題はそのままでした。
[7491]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:ぴ 投稿日:2013/04/23 15:51:21
No.7482
>Mac OSX10.7.5 CS5 CS6 とも100%配置でした。

No.7489
>(4)高さと幅が両方とも偶数である

そのようですね。
両方偶数だと50%でした。。。
[7494]Re: IndesignにJPEGを配置 投稿者:バブルスター 投稿日:2013/04/23 20:18:36
皆様、たくさんのレスありがとうございます。

やはりかなり再現されていますね…
OSに依存しているような雰囲気もちらほらあるようで。

こちらの環境を書くのを忘れていました。
10.5.8、CS4(6.0.6)、
A3ドキュメントです。

で、sekita様。
Adobeに報告があったのですね。ありがとうございます。
仕様と言うには少し苦しい気もしますが
(なんで72dpi限定なのかとか、
なんで左右とも偶数じゃなきゃならんのか、
クリッピングパスがあるときのあの挙動はなんなのかとか)
CS5ではバグとして扱われていると言うことで、
しかもCS6でも直っていないと。
よく分かりました。

CS2のときに72dpiのJPEGを144dpiとして認識する、
というような報告があったように記憶していますが、
それと何か関係があるような気がしてなりません。
素人考えですが。

ともかく、現状ではどうにもならなさそうですね。
実作業で72dpiのJPEGを貼り込むことはそうそうないので、
まあいいんですが、
何か腑に落ちなかったので、とても参考になりました。

皆様、ありがとうございました。
感謝いたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア