グレースケールに…

[7481]グレースケールに… 投稿者:カナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 13:03
こんにちは。2.0を使用しているのですが,
4色で作成したデータをグレースケールに変換して使用しないといけなくなりまして…
Illustratorでは機能があるんですけど,InDesignにはないのかな…
» 1
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:NC 投稿日:2005/10/26(Wed) 13:44
ファイル→プリント→色分解→カラーをコンポジットグレーに設定して,psを書き出し,pdf変換
これをインデザイン上に再配置

ファイル→データ書き出し(ファイルの種類をepsにする)→一般(カラーをグレーにする)
これをインデザイン上に再配置

インデザイン上ではカラーのオブジェクトをグレースケールに変換できないみたいです。
» 2
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:カナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 13:56
ファイル→データ書き出し(ファイルの種類をepsにする)→一般(カラーをグレーにする)
これをインデザイン上に再配置

この方法をやってみたんですが,なぜかグレーにならないです(ToT)
» 3
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:カナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 14:00
データをよくみてみたら,配置してあるEPSデータだけがカラーのままでした。
これも一緒に変換…とかできる方法ないですよね~。
» 4
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:NC 投稿日:2005/10/26(Wed) 14:28
動作チェックをしてみたら
photoshop epsは埋め込めば,グレースケールで出せます。
Illustrator EPSはカラーが残りました。
結局,コンポジットグレーにできるのは,InDesign上で作成したオブジェクトだけみたいです。

期待できる解答にならず,申し訳ございませんでした。
» 5
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:カナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 14:36
いいえ!かなり勉強になりました。
本当にありがとうございました!
» 6
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:NC 投稿日:2005/10/26(Wed) 14:53
もう一つ方法が残っていました。
とにかくpdfを作成し,acrobat印刷オプションのカラーをコンポシットグレーにし,もう一度pdfを作成し,それを配置する。
かなり手間です。
» 7
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:カナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 15:42
その方法ためしてみようとやってみたんですが,
acrobat印刷オプションってどこにあるんでしょう…PDFデータをあまりつくったことがなくて(^_^;
よろしければ教えていただけませんか…?
» 8
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:NC 投稿日:2005/10/26(Wed) 15:53
Acrobatのファイル→印刷→詳細設定→カラー
で確認してください。
またファイル→印刷の画面で「ページの拡大・縮小」は「なし」に,「pdfのページサイズ...」のチェックは外してください。
» 9
[7481へのレス]Re: グレースケールに… 投稿者:カナ 投稿日:2005/10/26(Wed) 19:31
できました!…でもたしかにちょっと大変でした。EPSにする方法が一番楽そうだったので,それでいってみます!
細かく教えていただいて助かりました。
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア